メルセデス・ベンツGクラスを彷彿とする
プロテクターモールを2500円から設定
未だ納車まで数ヶ月以上と言われるほど大人気のスズキ・新型ジムニー。まだまだ専用ドレスアップパーツが少ないだけに、街中で見かける新型ジムニーはほぼノーマルのすっぴん状態。
「愛工房(めぐみこうぼう)」は、そんなジムニーの個性をグッとアップできるチョイ足しアイテム5種類をリリース開始。価格は2500〜1万3000円までとリーズナブルで、ステッカー感覚で取付けできる手軽さも魅力だ。
「愛工房」がリリースした新型ジムニー(JB64型)/ジムニーシエラ(JB74型)用アイテムは、『給油口プロテクター』、『ワイパープロテクター』、『リヤドアヒンジカバー』、そして『TPO-Gモール』。
そのなかでも注目なのが『TPO-Gモール』。巷では、新型ジムニーのスクエアなフォルムからメルセデス・ベンツGクラス風に仕上げるのが流行っているが、愛工房の『TPO-Gモール』はGクラスのサイドモールを彷彿させるアイテムだ。
このモールのメイン素材はTPO(オレフィン系エラストマー)という、弾性体があり、ゴムのような性質を持ちながら、一般のプラスティックと同様な成形加工のできる合成樹脂。塩ビに比べ温度変化による劣化が少なく、耐候性に優れるほか、ゴムより軽量など、最近は自動車用部品として注目されている素材だ。
これにメッキモール(軟式マイラー)を組み合わせることで、ホンモノのGクラスのサイドモール調に仕上げている。
『TPO-Gモール』は、ボディ左右サイドに装着するフェンダーやドア、フューエルリッドなど、左右それぞれのパネルパート合わせてカット済み。
ドアハンドルの下端の高さを基準に装着するのだが、モールの水平を出すために水糸(レンガやブロックを積むときに水平を出すための糸)のような細いヒモが必要。その高さはフェンダーアーチ上部を基準に合わせる(説明書に記載されている)。
水糸の水平さえきちんと出ていれば、それに沿ってモール裏面に付いている両面テープで貼っていくだけ(剥離紙は一気にはがしたほうが良い)。
素材は柔軟性に優れているうえに、ジムニーのパネルがほぼ平面なこともあり、装着はそんなに難しくない。さらにモールの出幅は片側9mmなので、もちろん車検上は全く問題ない設計になっている。
パーツ単品ではやや細くてどのくらいの効果があるか不安だったが、装着前後ではイメージがかなり異なっている。
小さなパーツにアクセントを付ける3アイテム
そして、『ワイパープロテクター』や『給油口プロテクター』は、ウレタンをポッティング加工しているので厚みがあり高い質感を実現。ボディサイドが引き締まったイメージになっている。
『給油口プロテクター』の”シマ板”模様と”4×4”の文字入りは、エンボス加工でより立体感のある仕上がりに。フューエルリッドの形状にピッタリ合わせ、運転席側のサイド面のワンポイントアクセントになる。
ただし、フューエルリッド部だけ『TPO-Gモール』との同時装着はできない。まぁ、『給油口プロテクター』の上に『TPO-Gモール』を貼ることもできるが。
『リヤドアヒンジカバー』は、ヒンジを覆っている樹脂部に装着。細部までの追従性を高めるためにラミネート加工となっている
純正は黒い梨地になっているので、その存在感はまったくなかったが、『リヤドアヒンジカバー』はアクセントとなって遊び心をくすぐるジムニーメイクにはピッタリだ。
インテリアパーツとしては、ATシフトレバーまわりに装着する『ATシフトレバーステッカー』を設定。
『給油口プロテクター』のみ、エンボス加工を施す”4×4”の文字入りと”シマ板”模様の2タイプが加わる。
<スズキ新型ジムニー&ジムニーシエラ用>
TPO-Gモール ¥13,000
給油口エンボスプロテクター ¥5,000
給油口プロテクター ¥4,000
ワイパープロテクター ¥5,000
リヤドアヒンジカバー ¥2,500
ATシフトレバーステッカー ¥3,500
すべて税・送料込み
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愛工房 http://www.megumikobo.jp/
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