積載に便利なキャリアにも注目
インテックス大阪で開催された「大阪オートモーターサイクルショー2019」で、ホンダではソロキャン(独りキャンプ)シーン、ヤマハでは自然をイメージさせるグリーンカラーにラッピングしたアクティブな仕様のバイクを展示するなど、アウトドアを意識させる展示をするブースが意外に多かった。そこでアウトドアライフのパートナーとして楽しめそうな7台をピックアップしてみた。
ホンダ400X
カテゴリーとすれば400ccのロードスポーツ・バイクだが、純正アクセサリーのサイドパイプやフォグランプ、社外パーツのエンジンガードとエンジン/サイド/タンク・バック、さらにM+S(マッド&スノー)タイヤを装着することでアクティブなイメージに。いかにも男の一人キャンプというディスプレイがされていたのも印象的だった。
ヤマハ・ツーリングセロー
250ccのオフロードバイク『セロー』に優れた積載性と機能性を高める装備をプラスしたアクセサリーパッケージ。展示車は、ショー用としてグリーンの迷彩柄のラッピングを施していた。大きなハンドルガード、アンダーガードは、未舗装の林道を走行するには最適。フォグライトも装着され、アウトドアを楽しみたくなる雰囲気満載だ。
ロングツーリングを快適にするのがパフォーマンスダンパー。フレームに装着することでエンジンの振動を抑制し、路面からの入力をいなすなどライダーの疲労軽減になる装備だ。
ヤマハ・トリシティ155
ヤマハ独自のフロント2輪のスクーター。展示車は155ccエンジンを搭載するため、高速道路の走行可能で原付2種の125ccバイクより格段に行動半径が広がりそう。グリーンの迷彩柄はショーモデル限定だが、リヤキャリヤやプロテクションマルチパイプといったアクティブなアイテムは、市販化を視野に入れた参考出品という。
TVS・XL100
”フィッシングスタイル”と称してカスタムバイクとしてリヤキャリアに釣り竿やルアーを積んで、ヘッドライトの上にバッグを装着するのは『XL100』というインド製バイク。打倒ホンダ・スーパーカブというだけあって、見るからにタフなイメージ。ゴツめのキャリアにコンテナボックスが似合ってしまうところに親近感が湧いてくる提案だ。
ホンダ・クロスカブ110 くまモン バージョン
ホンダ・スーパーカブのパワーユニットを共有する原付レジャーモデル。電子制御式燃料噴射システムを採用し、環境面と低燃費性能、豊かな低・中回転域トルクを実現する110ccエンジンを搭載する。シリーズには原付免許で運転できる50ccモデルもラインアップし、オフロードも走れそうなブロックタイヤを装着。展示車は、新たに追加された『くまモン バージョン』だ。
リヤにはスーパーカブ同様、大型キャリアを装備し、ヘッドライトガードはキャリアとしても使えそうな造形。雄大な自然の周辺をツーリングするトレッキングバイクとして登場した同社のCTシリーズ(ハンターカブ)を彷彿させる。
ホンダ・スーパーカブC125/C110
ホンダは、市販予定車の125ccエンジンを搭載したスーパーカブC125のほか、110ccエンジンのスーパーカブC110ストリートも展示された。以前は、ビジネスバイクとして使用されていたが、近年は『ストリート』という一般ユーザーをターゲットにしたモデルも登場。タフネスなバイクゆえ、キャンプ用品などを積んで出かけるにはピッタリだろう。
また、スーパーカブC110ストリートは、カラーリングを一新し、レトロ感のあるデザインをオシャレに際立たせた。原付免許でも運転できる50ccエンジン搭載のC50も設定されている。
ホンダ・モンキー125
初代モデルは折りたたみ式ハンドルで、クルマのトランクに積んでいけそうな50ccコンパクトバイクだった『モンキー』 。最新モデルは125ccエンジンを搭載し、コンパクトな車体ながら走る楽しさを追求したレジャーモデルへと大幅な進化をみせた。
【番外編】自衛隊・オート
自衛隊ブースには偵察用オートバイを展示。通称『オート』と呼ばれ、カワサキ製250ccエンジンを搭載するデュアルパーパスモデル『KLX250』がベースのようだ。無線機を搭載する専用キャリアと無線機フォルダーを装備。リヤのキャリアは明らかに市販仕様とは異なり、大きく頑丈そうだ。