適度にライトなスポーツモデル「GR SPORT」
最後に「GR SPORT」だが、こちらはエントリーグレードという位置づけで、GRが考える最小限のカスタマイズに抑えた仕様。もの足りないと思う人もいるだろうが、使い勝手や都合から派手すぎたり車高が低いクルマを避ける人がいるのも事実である。
これまでのスポーツモデルはそんな意見の人の視界に入らないものが多かったが、GR SPORTの適度にライトな作りは幅広いユーザーに受け容れられるだろうし、多くの人に選ばれるクルマであればGAZOO Racingが提唱する走りの面白さを広く伝えていくことができることになる。それだけに実は重要なポジションを持つモデルでもあるのだ。
また、トヨタはGRシリーズを中心としたスポーツカー促進のためにGRガレージという店舗を展開。スポーツカーのファンを増やすためのショップという位置付けで、店舗にはコンサルタントと呼ばれる専属スタッフが常駐していて、ユーザーのクルマに関する相談に気軽に対応してくれる。
全国に約50店舗あるが、ひとつとして同じお店はない。カスタマイズが得意なお店もあれば、モータースポーツを得意としてる店舗もある。自分のカーライフにマッチする店舗を見つけると良いだろう。
ちなみにGRシリーズは、GRMNを除きトヨタの全販売チャンネル(取り扱い車種のみ)で購入可能。GRMNはGRガレージ専売モデルとなっていて、販売チャンネルに関係なくGRガレージであれば、すべてのGRMNを購入することができる。