スピードを感じるシンプルメイクを得意とする
赤丸・急上昇のお店でスタコン初開催!
今、ノリに乗っているプロショップの登場だ。レーシングの「R」とデザインの「D」を組み合わせてネーミングしたRDベースでのスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。
エントリーカーはどれも勢いがあり、独自のキャラクターが上手く表現されているので見応え満点だった。
【メルセデス・ベンツE350】
鈴木孝平サン 47歳(東京都足立区)
エンケイのクラシカルなメッシュホイールとの組み合わせが、とっても斬新に見えるE350です。何台もEクラスを乗り継いできた鈴木サン。もちろんどのクルマもスタイルアップして楽しんでいたそうです。今後はフロントスポイラーとセンターマフラーを導入予定。嵐クンと一緒に。
(D)不明 (J)エンケイ・クラシック(9.5×20) (K)ニットーNEOテクGEN(245/30) (M)(N)BCレーシング (O)AMG
【メルセデス・ベンツCL550】
川上 隆サン (東京都豊島区)
手数はとっても少ないのに独特な雰囲気のある1台。CLの素性の良さを上手く引き出しているということですね。15万キロ走ったカイエンから1年前にこのクルマに乗り換えた川上サン。ここ最近はオートマばかりのっているので、近ごろ無性にマニュアルが乗りたくなってるそうです。その気持ち、分かるなぁ。
(J)TSWワトキンス(9.5:10.5×20) (K)ニットー(255:275/35) (O)ワンオフ (Q)キャリパーペイント (S)ロアリングキット
【BMW318is】
山田邦博サン 52歳(東京都練馬区)
なんと、isひと筋20年。このisは3台目だという本物のフリークです。ジャストサイズで左のマニュアルってところがお気に入りのポイント。それならE36のM3も良さそうですが、やっぱりisなんですと。その理由は丈夫で手がかからないから。なるほど納得です。筑波サーキットを楽しく、かっこよく疾走できるように仕立てています。
(A)Mテクニック (D)クスコGTウイング+トランクリップ (E)スパルコ (F)IRPクイックシフト (G)ケンウッド (H)レカロ (I)ワンオフ・アルミプレート (J)ボルクレーシングCE28(8.5×17+38) (K)ヨコハマ・アドバンA050(225/45) (L)アルマ (M)(N)アラゴスタ (O)カズテック・ワンオフ (Q)ARSスタイル・カナード LEDヘッドライト (R)ドア内張りカーボン加工 サイトウロールケージ (S)グループMラムエアシステム TMワークス・イグニッションコイル
【VWジェッタ】
稲垣雅康サン (千葉県千葉市)
VWゴルフR32のバンパーを使ったフロントフェイスや、ポルシェのテールエンドを活用したワンオフマフラーなど外観をマニアックに攻めていますが、ハイライトは内装です。なんとシートはもちろん、ドアパネルや肘掛けまでゴルフ純正品をインストール。ジェッタにゴルフ用なら簡単かと思いきや、各部が微妙に違っていてとっても苦労したそうです。
(A)R32純正 (B)サンダーバニー (C)ジェッタGT (H)ゴルフ純正 (J)サバニナ(9×19+33) (K)ニットーNEOテクGEN(215/35) (L)シロッコR純正 (M)(N)ジュピーゲル:シャーゼン (O)ワンオフ (R)ゴルフ純正交換
【BMW M3】
渡邊直哉サン 44歳(千葉県千葉市)
トヨタのエスティマ、アルファードとミニバン2台を乗り継いだ渡邊サン。輸入車デビューはパサートからで、3年前にこのBMW・M3に乗り換えました。ボディカラーはみんな白で、どれもイジっていたとのことです。このクルマもまだまだ手を入れていくらしく、まずはサイドステップとリアディフューザーを検討中。
(A)コーレンストッフ (F)Mパフォーマンス (G)フォーカル (J)ポカールDR4(9.5:10.5×19) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4s(255:275/35) (M)(N)JRZ・RS2 (R)Mパフォーマンス・センターコンソール/ハンドブレーキ/ペダル
【VWボーラ】
横山和樹サン 46歳(千葉県市原市)
希少な純正ホワイトのサンルーフモデルをベースにフルUS仕様のGLIルックに仕立てたクルマです。とにかくノーマルっぽさを崩さないことが大前提。だからホイールもトゥアレグの純正です。今後の課題は、現在手元にあるゴルフ4の1.8Tエンジンとマニュアルミッションを載せ換えること。楽しいクルマになりそうですね。
(A)~(C)US・GLI (E)ゴルフ4R32純正 (H)ゴルフ4R32純正レカロ (J)トゥアレグ純正(8×18+57) (K)ATR(205/40) (M)(N)XYZ車高調 (O)レムス (Q)USサイドマーカー/GLIヘッドライト/GLIテールレンズ/GLIモール/ドアミラーレンズ (S)ECSリアホイールセンタリングプレート 8NアウディTTフロントスタビ
【BMW Z4】
高梨 憲サン 44歳(埼玉県川口市)
スポーツテイストを引き上げて、Z4らしいエレガントさも強調した仕上がりです。純正っぽく見えて実は、エアロをひと通り装着してノーマルとの違いを主張。スッキリとしたクリーンメイクを貫いた1台です。代理で山際サンと蓮華チャン。
(A)(B)(D)3Dデザイン (C)ワンオフ (J)ハイパーフォージドC7(9.5:10.5×20) (K)ブリヂストン・ポテンザS001(245/30:285/25) (L)ブレンボ・キャリパー/RDDローター (M)クアンタム (N)ハイパコ (Q)E90フォグ移植 レッドウインカー レッドテール ショートアンテナ (R)ブーストメーター (S)グループMラムエアシステム ヘッドカバー結晶塗装
【VWゴルフ・ヴァリアント】
杉浦一昭サン 49歳(千葉県市原市)
独特の存在感を醸し出している1台。限りなくVWジェッタ・スポーツワゴンに近づいています。ペッタンコの車高に、おそらく被ることはないと思うローバーの純正ホイールを組み合わせたUSルック。2017年のカーニバルでも異彩を放っていましたが、今も絶妙なユルさは健在ですね。各部のさらなるUS化が今後の課題だとか。
(A)USバンパー (G)ストラーダ (J)ランドローバー純正(8×18) (K)ナンカンAS-1(205/35) (M)(N)エアリフト (Q)82スパイス・スペシャルCノッチ USミラーレンズ
【BMW M6グランクーペ】
鹿内貴弘サン 47歳(東京都目黒区)
BMW・M4から半年前にこのM6に乗り換えた鹿内サン。そんなわけでまだ純正ホイールのペイントとローダウン、それにマフラーぐらいしか手が入っていません。まずはホイールを換えて、その雰囲気に合わせてエアロを検討しようという作戦。フロントのオーバーハングが長いので、路面にヒットしないデザインを優先させるとのことです。
(N)KW HASキット (O)ワンオフ (Q)ホイールペイント
【VWゴルフGTI】
板倉大佑サン 24歳(千葉県千葉市)
ホイールはルーフ用をイメージしてチョイス。だからポルシェのセンターキャップにしているのです。3年半前に中古で手に入れたこのクルマは、買った当時は別のエアロが付いていたけど、好みじゃないのですべて取っ払って、仕立て直したというこだわり派。今後はペイントでの質感アップや、オーバルテールの導入を検討しています。
A)DTMカーボン (B)ゴルフ5R32純正 (C)ブリッツ (G)カロッツェリア (J)エイティーワン・レン(8.5×19+35) (K)ニットーNEOテクGEN(215/35) (M)(N)KW車高調Ver.1 (O)ブリッツ (P)PEE (Q)各部ペイント 各部LED化 ガルータ・ブレッドミラー ゴルフ6R純正テール (R)ピボット・ブースト計 OSIRメーターポッド 各部ペイント (S)ニュウスピードPフローキット R8純正オイルフィラーキャップ
【VWゴルフGTI】
井上大輔サン 43歳(東京都日野市)
ホンダ・アコードセダンから始まったヨーロピアンメイクは、すでに20年オーバー。ずっとホンダとVWを乗り継いできたとのことです。最近のテーマは「純正らしくシンプルに」。いかにもやってます、という感じを抑えて自然体で攻めています。だからホイールも純正採用されているBBS。玄人っぽさがにじみ出ているゴルフです。
(C)オートプラス (D)ベリーライフェ (I)マニアックス (J)BBS・RX-R(8.5×19+45) (K)ブリヂストン・ポテンザS001(225/35) (L)ブレンボGTキット (M)(N)ザックスRS-1 (O)シロッコR純正 (Q)ブーメラン・フロントバンパーパネル GTDフロントグリル/リアエンブレム ゴルフ6Rヘッドライト/テールランプ スプラング・カラープレート/スモークリフレクター (R)シルバーカーボン調インテリアパネル ルーフライニング張り替え ザ・ビートル・エアコンユニット m+フットプレート マニアックス・パドルシフト OSIRメーターフード (S)aFeエアクリーナー アクラポビッチ・センターパイプ PPT 034ドッグボーンマウントインサート CPMロアレインフォースメント
【レンジローバー・イヴォーク】
小山義朗サン 35歳(埼玉県川口市)
迫力満点のワイドフェンダーまで取り入れたイヴォーク。ベースがクーペスタイルってところもポイントが高いです。鮮やかなグリーンの差し色で独自性を主張しています。ハーマンの魅力を存分に引き出している仕上がりですね。千聖サンと愛笑チャンと。
(A)~(D)ハーマン (I)ハーマン (J)ハーマン(10.5×22) (K)ピレリ・スコーピオンゼロ(295/30) (N)ハーマン (O)ハーマン (Q)ハーマン・ワイドフェンダー 各部ラッピング 各部ペイント
【アウディA4アバント】
宍戸克也サン 53歳(埼玉県川口市)
VWゴルフ5のヴァリアントから5年前に乗り換えた宍戸サン。黒を基調としたエクステリアはホイールまでもブラック。このクルマはクワトロですが、リアパートはあえてのFF用のアンダーに片側出しマフラーで個性を醸し出しています。ノーマルキャリパーがサビサビなので、イッキにブレンボ化を検討中。それと奥様用のレカロシートも奮発したいそうです。
(C)FF用 (F)Sトロニック用 (H)レカロ (I)ホットフィールド (J)versus veriens v.v.10m(9.5×20) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ4s(245/30) (L)ディクセル・スリットローター/iスウィープ・パッド (M)(N)st車高調 (O)スーパースプリント (P)revo (Q)GRDミラーカバー ムーンフェイス・リアワイパーグロメット 各部LED化 (S)リジカラ CPMロアレインフォースメント フォージ・ディバーターバルブ オカダプロジェクツ・プラズマダイレクト
【BMW M4】
熱田眞一サン (千葉県幕張市)
ベースがチャンピオンエディションだから、すでに大きな存在感を漂わせています。セットアップするパーツも吟味しないと役不足になりかねないというわけで、まずは安心のBBS。それにボンネットをGTS純正品へとコンバージョン。フロントスポイラーも注文していたのですが残念ながら間に合わずステーだけセット。代理でRDベースの金本サンです。
(D)M4GTSウイング (E)KMP (F)Mパフォーマンス (J)BBS・RI-D(265/35:285/30) (Q)M4GTSドライカーボンボンネット (S)イマジン・チャージパイプ VFヒートエクスチェンジャー
【アウディRS7】
森本俊彦サン 59歳(東京都足立区)
納車して半年しかたってないのでほとんどノーマルのRS7。実は森本サンは、このクルマの前にもアウディS7オーナーでした。このクーペのようなスタイリッシュなデザインがお気に入りなのです。純正は21インチですが、狙っているホイールは20インチ。軽さと剛性アップのためだそうです。
(D)バランスイット (S)ベンチュリ・エアインテーク
【アウディA1】
高橋 文サン (埼玉県川口市)
コンペティション用で仕立てたフロントのボトム部分がとってもワイルドなA1。実は文サン用なのにご主人が、自分好みに仕立てていったのでした。ベリーライフェのエアロは3ドア用なのでしっかり手直ししています。しかも前期用なので、後期のこのクルマにわざわざ前期のリアバンパーを付けてからリアアンダーを装着。いろいろとこだわっています。
(A)コンペティション加工 (C)(D)ベリーライフェ (J)TSWバサースト(8×18+45) (K)ミシュラン・パイロットスーパースポーツ(225/35) (M)(N)ビルシュタインB14 (R)各部ラッピング アウディ・カーテシランプ
【BMW M4】
高橋真輝サン 45歳(埼玉県川口市)
若い頃は日産GT-Rやトヨタ・スープラのチューニングカーに乗っていたという高橋サンが選んだクルマがM4のコンペティション。とにかくシンプルで速いクルマが大好きなのでルックスだけでなく、機能も伴ったアイテムでのセットアップを心掛けているそうです。現在の仕様で約600㎰。なんとも豪快そうですね。文サンと一緒に。
(A)(C)(D)Mパフォーマンス (B)3Dデザイン (E)(F)Mパフォーマンス (J)アドバンレースングGT(9:10×20) (K)ミシュラン・パイロットスーパースポーツ(265:285/30) (L)APレーシング6ポッド:APレーシング4ポッド (M)(N)KWクラブスポーツ (O)ワンオフ (P)MCチップ (Q)VRSカーボンアンダーディフューザー M2用サイドステップエンドカナード加工 (R)Mパフォーマンス・カーボントリム スイッチパネル・グロスブラック加工 BMWカーテシランプ アバロン・ディスプレイ (S)arcリアカーボンタワーバー AWEインテーク オリジナル・カーボンオイルフィラーキャップ
スペック説明記号
(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ
RDベース
機能の向上とお洒落なモディファイを上手く融合させた、
センスあふれるクルマ作りを心がけている。オープンして3年。
建築業から22歳のときに輸入車のカスタマイズ業界に転職した金本代表が、
20年の経験と実績を得て独立して作り上げたお店だ。
旧いクルマやマニアックな車種は自慢の
ネットワークを駆使して貴重な情報を得てやりくりしてくれるゾ!
埼玉県川口市東領家2-3-4
TEL.048・299・9838
営業 10:00~19:00
水曜日定休
http://www.rdbase.jp