長野県の松本市長が「松本走りをやめて」と言い始めた。この流れ を受け「伊予の早曲がり」や「茨城ダッシュ」「名古屋走り」など 各地に潜在してきた危険な運転マナーを批判する方向になっている 。なぜこういった危険な走り方になるかといえば、話は簡単。道路 事情が悪いからだ。松本市長は自分の役割を改めて考えて頂きたい と思う。
解り易い例を2つ。アメリカでクルマに乗った人なら、皆さん「左 折ルールが違いますね」(右側通行なので日本の右折)と感じるこ とだろう。基本的に直進車来るときは絶対左折しない。少し強引に 左折しようものならパッシングやホーンで抗議されるし、 怒鳴られることだって珍しくない。警察居れば即座に捕まる。禁じ 手です。
したがって対向車多い割に左折信号の無い交差点だと1回の青信号 で2台くらいしか左折できない。その代わり交通量の多い交差点は 左折レーンと、交通量に見合った時間分の矢印が出るため渋滞しな い。はたまた、一般の道路は中央車線を左折用に確保 してあるため、直進車優先でも交通の円滑な流れを乱すことはない 。
対極的なのがベトナム。道路に対し交通量多いので、左折の際(ベ トナムも右側通行)対向車途切れるまで悠長に待っていたら大渋滞 になってしまう。そこで相当強引に左折していく。日本人からすれ ば対向車に突撃するようなイメージ。対向車も殺そうとせず、 譲ります。松本走りで驚いていたらベトナムじゃ運転などできない 。
というのがローカルルールだ。道路の基本的な役割は「流れ」。右 折レーンの無い道でアメリカの如く「直進車最優先」という走り方 をしていたら、大渋滞になってしまう。松本市に行けば解るけれど、 右折レーン無くて交通量の多い交差点がたくさんある。強引に見え る右折の多い松本走りは、このインフラで渋滞を防ぐための方策で す。
したがって松本市長が「松本走りをやめろ」と言うのは、市民に対 し「市内の大渋滞を容認しろ」と強制してるのと同じ。為政者とし ちゃ愚かです。本当に松本走りをやめさせようとするなら、道路の 改良から始めなくちゃならない。というか、それこそ市長の仕事じ ゃなかろうか。真っ先に行うのは右折レーンの拡充だ。
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