インフラの不整備が無理な右折を発生させる
長野県の松本市長が「松本走りをやめて」と言い始めた。この流れを受け「伊予の早曲がり」や「茨城ダッシュ」「名古屋走り」など各地に潜在してきた危険な運転マナーを批判する方向になっている。なぜこういった危険な走り方になるかといえば、話は簡単。道路事情が悪いからだ。松本市長は自分の役割を改めて考えて頂きたいと思う。
解り易い例を2つ。アメリカでクルマに乗った人なら、皆さん「左折ルールが違いますね」(右側通行なので日本の右折)と感じることだろう。基本的に直進車来るときは絶対左折しない。少し強引に左折しようものならパッシングやホーンで抗議されるし、怒鳴られることだって珍しくない。警察居れば即座に捕まる。禁じ手です。
したがって対向車多い割に左折信号の無い交差点だと1回の青信号で2台くらいしか左折できない。その代わり交通量の多い交差点は左折レーンと、交通量に見合った時間分の矢印が出るため渋滞しない。はたまた、一般の道路は中央車線を左折用に確保してあるため、直進車優先でも交通の円滑な流れを乱すことはない。
対極的なのがベトナム。道路に対し交通量多いので、左折の際(ベトナムも右側通行)対向車途切れるまで悠長に待っていたら大渋滞になってしまう。そこで相当強引に左折していく。日本人からすれば対向車に突撃するようなイメージ。対向車も殺そうとせず、譲ります。松本走りで驚いていたらベトナムじゃ運転などできない。
というのがローカルルールだ。道路の基本的な役割は「流れ」。右折レーンの無い道でアメリカの如く「直進車最優先」という走り方をしていたら、大渋滞になってしまう。松本市に行けば解るけれど、右折レーン無くて交通量の多い交差点がたくさんある。強引に見える右折の多い松本走りは、このインフラで渋滞を防ぐための方策です。
したがって松本市長が「松本走りをやめろ」と言うのは、市民に対し「市内の大渋滞を容認しろ」と強制してるのと同じ。為政者としちゃ愚かです。本当に松本走りをやめさせようとするなら、道路の改良から始めなくちゃならない。というか、それこそ市長の仕事じゃなかろうか。真っ先に行うのは右折レーンの拡充だ。