終始オーバーステア気味の大苦戦
アメリカでもっとも人気のある自動車レース・シリーズ「NASCAR(ナスカー)」の3大カテゴリーのうちの一つ、「2019NASCAR Gander OutdoorsTruck」シリーズは、前週のシーズン第10戦に引き続き、第11戦を6月22日(土)、「CarShield 200 presented by CK Power」はイリノイ州マディソンにあるワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイで開催。
ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイは、これまでゲートウェイ・モータースポーツ・パークとしてあったコースが今年改名されたもので、1周1.25マイル(約2km)のオーバルコース。第1-2ターンが11度、第3-4ターンが9度、ストレート部分は3度という浅めのバンク角に、ターンが異なるツインリンクもてぎのスーパースピードウェイのような形状を持つ。「CarShield 200 presented by CK Power」は、このコース160周で戦うレース(第1と第2ステージ35周、最終ステージ90周)。
2008年に服部茂章氏が立ち上げた「Hattori Racing Enterprises(HRE)」の16号車は、第11戦を米国中堅ゼネコン「ARCO NATIONAL CONSTRUCTION」のカラーリングを施した「#16 ARCO NATIONAL CONSTRUCTIONTOYOTA TUNDRA」で参戦となった。
第11戦はフリー走行から決勝までを1日で行うワンデー・レース。しかし、6月22日午前中に行われる予定だったフリー走行は、悪天候の影響でキャンセル。さらに午後からの予選もキャンセルとなり、スタートグリッドはオーナーズポイントの順位が適用され、16号車は9番手スタートとなった。
夕方になって天候も回復したため、短い時間であるがフリー走行が設けられ、そこでは10番手のタイムを残し、決勝レースを迎えることとなった。
続くNASCARトラックシリーズ第12戦は、6月28日(土)、シカゴランド・スピードウェイで開催となる「Camping World 225」に参戦する。