EV購入のカギは充電ステーションの普及
近年大きな注目を浴びている電気自動車(EV)。購入を検討するユーザーが年々増加する一方、航続距離や充電スポットの設置場所によっては、「通勤や行楽地へは行けないのでは?」といった不安も多い。だが、最近のEVは一充電で約400km前後の走行距離を実現。会社や出先に充電設備が増えれば「遠出も十分に可能」となるのだ。
ガソリン車以外の購入を検討した人が58%
EVの選択に、いまなお躊躇する人がいるのは致し方ないことだ。タイムズ24のコインパーキングを運営するパーク24は、折に触れタイムズクラブの会員(2019年4月現在で約760万人)にアンケート調査を行い、今年6月にはEVに関する調査結果を公表した。
それによると、ガソリンエンジン車以外の購入の検討をしたことがある人は58%に及び、そのうちハイブリッド車(HV)を検討した人が42%となる最上位で、次いでEVが29%で2位、3位には27%でディーゼル車という順番になった。
また、「どのようになったらEVを買うか」との問いに、70%が「手ごろな価格になったら」と答え、次いで47%は「充電ステーションが増えたら」、3位には「航続距離に不安がなくなったら」が39%で入っている。
これらにより、充電場所と後続距離が、相変わらず心配の種であることが見えてくる。