専用センターパート&設定カラーで差別化
ホイールメーカー・スーパースターが展開する「ピュアスピリッツ」シリーズに、『ハザーXC』の18インチサイズが9月にデビューを果たす。ライトクラスSUVに対応したオフロード(AT&MT系タイヤ)の発売を機に、18インチの需要拡大を見越しての開発となりました。
ピュアスピリッツといえば、高品位な3ピースホイールブランドと知られる存在。クロスカントリー4WD の定番ホイールとも言える”ロディオドライブ”の設計で培ってきた重量級のクルマに対するノウハウを投入し、1998年にデビュー。エルグランドやグランビア、ランドクルーザーなどの車種オーナーから好評を博し。その後もいろいろな車種に対応すべく、乗用車用や輸入車用サイズも追加してきた。
今回追加されたハザーXCは、ベースモデルの「ピュアスピリッツ・ハザー」をオープンタイプにしただけでなく、往年のクロカン4駆のフリーハブをイメージしたワイルドな”XC”専用キャップや、センターパート大胆に落とし込んだことでリムの深さに匹敵する存在感を獲得。
設定色は、ブラックポリッシュ、デザートグラナイト、デザートブロンズの3カラー。「XC」シリーズに合わせて開発したザラついたつや消しのデザート(砂漠)カラーを設定するなど、足元で魅せる役割をしっかりとこなす。
サイズに関しては、人気の新型ジムニーを想定した5穴/P.C.D.139.7を用意していることでフリークたちの触手を刺激。もちろんデリカD:5、エクストレイル、CX-5、フォレスター、ハイエース、ランドクルーザー・プラドなどの車種にも対応すべく、6穴/P.C.D.139.7、5穴/P.C.D.127、5穴/P.C.D.114.3も用意されている。
豊富なサイズバリエーションや迫力あるリムの深さが特徴として、サイズ・カラーともに好みでホイール選びが可能になっているのはおもしろい。他とはひと味違った足元に仕上たいと考えるなら、是非とのチェックしたいところだ。