限定モデルは2020年の半ばから本国で販売
ここからは限定モデル「ID.3 1st」の詳細について。「ID.3」には3種類のバッテリーが用意されているが、「ID.3 1st」は一般的な58kWhエネルギー容量のバッテリーを搭載し、航続距離は最大420km(WLTP モード)。150kWの最高出力と310Nmの最大トルクを発生し、車両重量1719kgの「ID.3 1st」の最高速度は160km/hに達する。
なお後日、45kWhと77kWhのバッテリーを搭載する仕様も追加され、それぞれの航続距離は最大330kmと550km(いずれもWLTPモード)になる。
この「ID.3 1st」で注目を集めた要素のひとつは、ベースグレードの価格が3万ユーロ(本稿執筆時で約357万円)未満と発表されたこと。予想されるドイツ政府からの補助金を含めて比較すると、ライバルとなる同クラスのガソリン車やディーゼル車の価格とほぼ同レベルで、EV同士の比較では大きなアドバンテージとなりそうだ。「ID.3 1st」はドイツ国内では、2020年の半ばから販売される予定だ。
なお、「ID.3」の世界初公開と同時に、VWの新しいブランドデザインとロゴも発表された。新しいロゴはクリアでフラットな2次元スタイルで、デジタルメディアにも適するように配慮。従来との大きな違いは、「W」の下部が輪郭から離れて浮いているように見えるところ。ブルーとホワイトの組み合わせは踏襲しているが、ブルーは調色が少し異なっている。