話題のe-POWERもガソリンエンジンで発電可
そして、日産のノートやセレナといった”e-power”もガソリンを使って発電可能。ただし、AC100Vコンセントが装備されてないので、普通のガソリン車のようにシガーソケットにDC-ACインバーターを繋ぐ格好になります。ちなみに新型セレナe-POWERでは、オプションでコンセントを使えるマルチアウトレットを用意していますが、最大出力100Wまでとインバーターを使ってコンセントを使うのと大差ないので微妙と言えるでしょう。
また、ホンダのステップワゴンやトヨタのヴォクシー/ノア/エスクァイアのハイブリッド車ではAC100Vのコンセント装備。1500Wまで供給できるため家電製品が使えたり、アウトドアでも使えるので楽しみが広がるはずです。
今回のような長期停電になった場合、100V/1500Wコンセント有りのクルマは大きな力となるでしょう。エンジンをかけたままになりますが、コードリールで家庭内に電源を引っ張っていくことも現実的です。
完全に停電し、建物が被災してディーゼル発電機による予備電力も満足に動作しない状況では、たとえ100V電源であっても、あると無いとでは大違い。地震や台風などの災害や震災の多い日本ならではのクルマの選び方があるかもしれません。