プレイオフ第2ラウンド進出を決定した優勝
アメリカでもっとも人気のある自動車レース「NASCAR(ナスカー)」。唯一の日本人オーナーチーム、服部茂章氏率いる「Hattori Racing Enterprises(HRE)」は、ピックアップトラックで競われる全23戦の「2019NASCAR Gander OutdoorsTruck」シリーズ(トラック・シリーズ)にトヨタ・タンドラで参戦。第19戦はネバダ州ラスベガスのラスベガス・モーター・スピードウェイで行われた。
すでに第17戦からプレイオフの第1ステージに突入しているトラック・シリーズ。プレイオフ第1ステージ最後となる第19戦「World of Westgate 200」は、ネバダ州ラスベガスにあるラスベガス・モーター・スピードウェイで開催。このサーキットはラスベガスの市街地にある1周1.5マイル(約2.4km)のインターミディエイト・オーバル。
第19戦は、第1ステージ30周、第2ステージ30周、最終ステージ74周の計134周(約322 km)で競い合うこととなる。ちなみにプレイオフ進出ドライバーの中で6番手までに入っていなければ、この後に続くプレイオフ第2ステージ進出の権利はない。
9月13日(金)のワンデーイベントとなった今回の第19戦。HREの16号車「GUNMA TOYOPET TOYOTA TUNDRA」はその名の通り、群馬県前橋市に本社を置く群馬トヨペットがメインスポンサーとなり、同社から2名がNASCARメカニック研修に参加しレースにも帯同している。
朝のフリー走行では、セットを確認しながらトップと0.37秒差の13番手のタイムで終了。そして午後に行われた予選でも、各車のタイムは非常に拮抗しており、トップから10位までが0.2秒差に収まっているという中、16号車を駆るオースティン・ヒル選手はトップから0.15秒遅れの7番グリッドを獲得した。
トラブルを克服してラストスパート
しかし、ここで16号車はエンジンのミスファイアを繰り返し、この問題を抱えながらの走行でポジションは少しずつ後退し、75周目には11番手までポジションダウンしてしまう。その後はエンジンも復調し、6番手までポジションを復活させたところでイエローコーションとなり、16号車はここでピットイン。トップグループを走行するチームの多くが外側2本だけのタイヤ交換を行う中で、安全策をとってHREはあえて4本のタイヤを交換。18番手からリスタートした。