高度成長期に需要があったピックアップ
乗用仕立てのピックアップトラックといえば、アメリカやオーストラリア、東南アジア方面では多く見かけるジャンル。日本市場向けには、ほとんど見かけることはないが、かつては日本でも乗用仕立てのピックアップトラックに需要があった。それはモータリゼーションが進展しはじめた1950~1960年代のことだった。
初代スカイラインベースのスカイウェイ
いまでは一家に一台というくらいの普及率だが、当時の自動車は高嶺の花。複数所有など夢のまた夢だったといえる。そのため、自営業などでは仕事用のクルマ(商用車)をファミリーカーとしても使えるような乗用車テイストが求められた。
そうした中で生まれたのがプリンス自動車の「スカイウェイ・ピックアップ」。見ての通り、初代スカイラインのピックアップ・バージョンといえるモデルに仕上げられていた。
最初で最後のクラウン・ピックアップ
そうしたトレンドの中で、トヨタもフラッグシップであるクラウンをベースとしたピックアップを用意する。初代から3代目クラウンまでは商用バージョンは「マスターライン」という名前だったが、4代目クラウンをベースとしたピックアップ仕様で初めて「クラウン ピックアップ」の名が与えられた。
残念ながら”最初で最後”となったクラウン ピックアップは、ダブルキャブとシングルキャブを設定。エンジンは4気筒と6気筒が用意されるなど、まさにクラウンの名前にふさわしい上級ピックアップだった。