S660オフ会に集まった個性派メイクの数々
ミッドシップリア駆動の2シーターオープンカー。それゆえにスタイリングも秀逸で、ホンダS660は本当の意味でピュアスポーツカーとして世界に誇れるクルマだ。ボディサイズや排気量はミニマムだけど、だからこそクルマに乗せられるのではなく、うまく性能を引き出し「意のままに操れる」楽しさはS660ならでは。大排気量&大パワー車も楽しいが、性能を全部使い切るシーンは余程のとき以外限られてしまう。それに比べると、日常のちょっとした運転で、交差点を曲がるだけでもミッドシップのハンドリングの良さが味わえるクルマは”エスロク”のほかにはないと言っていいだろう。
そんな、見た目も楽しめて&走りもヨシというS660は、カスタマイズを楽しむベース車両としても人気。熊本の阿蘇山の麓で開催された「第5回 頑張ろう九州 S660全九オフ」に集まったオーナーたちのドレスアップ&チューニング欲は旺盛で、止まるところを知らない。ここでは、S660最新カスタマイズ実例をピックアップしてお届けしていこう。
モデューロバンパーを活かし、
ワンオフマフラーで魅了
見せどころはリアにも。加工されたリアバンパー開口部からチラ見せさせたエビ管溶接によるワンオフマフラーを装着。「3年ぐらい前、エスロクでは誰もやっていなかったのでショップに頼んで作ってもらいました」。派手さはないものの、S660そのものやモデューロエアロの素材を活かしたカスタマイズとして、参考になる一例と言えよう。
オシャレな雰囲気を放つ
NSXフェイスのクール版S660
また、ルーフスポイラーも「GRAND ARMOR」。フロントバンパーはNSXのフェイスをオマージュした「リバティーウォーク」製に交換し、ホイールは「エンケイ」をチョイス。白いボディにシルバーのホイールを合わせることでクルマを大きく見せる効果を狙っている。ボンネットスポイラーは「ガゼルパンチ」。マフラーは「GRAND PRIX」のワンオフでさらなる差別化を図った。
随所に入れたさり気ない仕立てで
オリジナル感を巧みに演出
ダクトカバーは「シルクブレイズ」製。サイドステップは「無限」に「J-mode」のダクトを追加し、リアも「J-mode」のディフューザー付きスポイラーでスポーティにまとめあげた。「HKS」のフロントパイプ+マフラー、メタルキャタライザーなどチューニングも抜かりなし。車内にはメーターまわりにカーボンが貼られ、汎用のパドルシフトを後付けしている。
マジョーラのグリルで注目度UP!!
ドレコンで優秀賞を獲得
また、フロントバンパーは「リバティーウォーク」で、ボンネット&エンジンフードは「ドロップイン」製を装着。サイドスポイラーは「無限」とし、リアは「バックヤードスペシャル」のビルトインマフラーをレーシーなダクト開口部から排気する。そして、足元はレイズの「TE37 KCR」を履かせて、「ブリッツ」の車高調でローダウン。「バックヤードスペシャル」のCPUなどでパワーアップも果たしている。
女性オーナーとは思えない
迫力のスーパーカーシルエット
さらにサイドステップは「ノブレッセ」、リアは「J’s RACING」のバンパーロアとダックテール、GTウイングは「ブリッツ」製を装着したブランドミックス仕様。スーパーカーを彷彿とさせるメイクを実践している。チューニング面では、HKSのサクション+SQVブローオフバルブ、水冷式オイルクーラーなど機能アップを追求した。
欧州車の香りが漂う
スポーツラグジュアリーカー
また、ルーフは純正のソフトトップから「無限」のハードトップに交換し、「ベバスト」のサンルーフを後付け。シートはオレンジのアクセントが鮮やかなヒーター付きの「レカロ」をセットし、トゥイーターやサブウーハー、デッドニングなどオーディオ系もかなり充実だった。
ミッドシップスタイルが際立つ
純正プラスαのグッドメイク
そして、リアスポイラーは「ガレージベリー」製を選択。チューニングは「HKS」の100馬力タービンキットでパワーアップを施し、「街乗りでもレスポンス良く走らせるために、あえてフィルターは純正タイプにして、マフラーの中間パイプにも絞りを入れています」とのこと。
見た目良し&ガンガン走るS660は
フルチタンマフラーの音色も魅力
「排気サウンドが最高なんです」と語る吸排気系パーツの内訳は、「44G」の触媒ストレート、「S,S,I」のフルチタンマフラー、「HKS九州」のレーシングサクション+ワンオフチタン製パイプという組み合わせ。さらには「SEEKER」のECUチューニングで乗りやすさ重視のセッティングを行なった。
撮影協力:九州S660オーナーズクラブ主催『第5回 頑張ろう九州 S660全九オフ』