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スポーツカーを象徴する美フォルム「ロングノーズ・ショートデッキ」が魅力だった昭和車8選

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TEXT: 片岡英明  PHOTO: Auto Messe web編集部

「大排気量エンジン=高性能」の時代を象徴

 昭和の国産車には、「ロングノーズ・ショートデッキ」と呼ぶボディを持つクルマが数多く生産された。フロント部やボンネットが長く、乗車するデッキ部が短いこの車体スタイルは、当時「スポーツカーの代名詞」的な意味合いを持ち、現代も古典的で魅惑的なプロポーションに多くのファンが魅了している。

 20世紀半ばまでの高性能モデルの多くは、排気量の大きなエンジンを積んでいた。排気量が大きいほうがパワーとトルクを出しやすく、スピードを出せるからという単純明快な理由である。

 第2次世界大戦以前のブガッティは直列8気筒エンジンが主役。戦後に誕生したアルファロメオ158やメルセデス・ベンツ300SLRなども直列8気筒だった。当然、全長の長いエンジンを縦置きするため、この手のクルマはボンネットが長くなる。この名残から、高性能エンジンを積むスポーツモデルのフォルムは、ロングノーズ・ショートデッキが定着し、キャビンもコンパクトに設計された。

 1950年代後半から、スポーツカーやスポーツクーペはロングノーズ&ショートデッキが主役になる。ジャガーEタイプ、フェラーリ250GTシリーズ、コルベット・スティングレイなどが代表例だ。その多くは、直列6気筒エンジンやV型8気筒以上のパワーユニットを搭載。長きにわたりロングノーズは、高性能スポーツモデルの証だったのである。

 日本ではスカイライン1500の鼻先を延ばし、無理やりグロリアのG7型直列6気筒エンジンを押し込んだ「スカイラインGT」が祖と言えるだろう。セダンボディだが、その後は2ドアのスポーツクーペが増加。その後、特に昭和の時代は、ロングノーズ・ショートデッキは多くのクルマ好きの憬れとなっていく。

 前述が長くなったが、そんなロングノーズ・ショートデッキを採用した昭和の高性能スポーツクーペをピックアップし、魅力を探ってみたい。

 

【トヨタ・スポーツ800】

 ホンダS600のライバルとして1965年春に登場した傑作ライトウエイトスポーツが「トヨタ・スポーツ800」。搭載するのは「パブリカ」から譲り受けた非力な790ccの空冷水平対向2気筒エンジンだが、空力性能に優れたロングノーズ&ショートデッキのクーペボディによって軽快なハンドリングと冴えたコーナリングをみせた。

 この通称”ヨタハチ” は、取りはずし可能なタルガトップも話題に。車両重量は驚異的な580kg、最高速度は155km/hというスペックだった。

 

【トヨタ・2000GT】

 日本で初めてリトラクタブル式ヘッドライトを採用した本格派グランツーリスモ。1967年5月に発表された「2000GT」は、大きなセンセーションを巻き起こした。ロングノーズ&ショートデッキ、そしてファストバックの流麗なフォルムで、インテリアもローズウッドのダッシュボードなど、贅の限りを尽くした。

 エンジンはヤマハと共同開発した2.0Lの3M型直列6気筒DOHCユニット。当時の日本車として最強スペックを誇った。また、フルオープンに改造された2000GTは、大ヒットしたスパイ映画「007」シリーズでスクリーンに登場したことはファンにとっては有名なハナシである。

 

 

【いすゞ・117クーペ】

 60年代に一世を風靡したスポーツカー、ベレット1600GTに続き、いすゞ自動車が生み出した高性能スポーツクーペこそ、開発コードを車名に冠した「117クーペ」だ。

 正式発表されたのは1968年10月である。ロングノーズ&ショートデッキのエレガントなグランツーリスモをデザインしたのは、当時ギア社に在籍していたジョルジェット・ジウジアーロだった。

 ハンドメイドに近い形で生産され、インテリアも高級素材が奢られた。心臓部は1.6リッターのG161W型直列4気筒DOHC。1970年にはキャブに代えて電子制御燃料噴射装置を装着した「117クーペEC」も加えられた。

 そして、73年春には量産プレスとなり、排気量も1.8リッターへと拡大。最終型では角形ヘッドライトを採用し、その美しいフォルムは80年代まで生産された。

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