ラフな運転は悲劇、「女子ウケ」する運転を
そしてもちろん、運転の上手い下手は車酔いと深く関係します。ここで言う「上手い」運転とは、同乗者が乗り心地よく感じる「スムーズな運転」のこと。
特に、急な加速や減速、急ブレーキや急ハンドルなどはご法度。中には、そういった運転をして「自分は上手い」と勘違いする人もいますが、こういった運転はすべて、酔いやすい人にとっては「悲劇」でしかありません。
「スムーズな運転」は、同乗者が酔いづらくなるのはもちろん、燃費がよくなる、安全なドライブが楽しめるなど、ほかにも多くのメリットがあります。アクセルやブレーキ、ハンドルなどの操作は、ぜひシルキータッチで。スムーズな運転の方が子供や女子ウケもいいですよ。
運転者と同乗者が行なうドライブ前対策
最後に、上記を踏まえドライバーと同乗者がそれぞれ事前にできる「車酔い対策」をまとめてご紹介。
【ドライバーができること】
・前日に給油する ・車内のお掃除と換気を徹底する ・ルート中の休憩スポットをチェックしておく ・音楽や口頭でできるゲームなど、目を使う必要のない気晴らしを考えておく ・スムーズな運転を心がける |
【同乗者ができること】
・前日の睡眠はしっかりと ・空腹でも満腹でもない状態にしておく ・年齢にあった酔い止め薬を飲んでおく ・できるだけ前の席に座る ・車内でスマートフォンを見たり本を読まない |
車酔いを完全に防ぐことはできませんが、しっかり対策することで、同乗者に安心感を与え、より「酔いにくい」状態を作ることは可能です。万全の準備で、ぜひ楽しいドライブを!