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車高を上げるカスタムは合法? リフトアップのメリットとデメリット

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

走行面でのデメリットとは?

 さらに気をつけておきたい点は走りに関するデメリット。先述した4cm以内ならばあまり影響はないものの、重心が高くなればコーナーリング時のロール量は増えてしまう。対策としてショック等の変更をしていくとどんどん予算がかさみ……。そういったネガティブな面が顕在化せず、神経質になり過ぎないで楽しめる限界が4cmというワケだ。 なお、作業というかパーツ選びでも注意したい点がある。リフトアップ後は純正ブレーキホースの長さでは届かなくなる可能性があり、その場合は専用品やワンオフ製作の長いブレーキホースで対応するしかない。実は車高を下げるよりも上げる方がお金はかかるのが実情だ。

 また作業はアライメント調整を含めリフトアップに関してノウハウが豊富なプロショップに依頼するのが無難。ローダウンとは対極ともいえる足まわりのカスタム、メリットだけじゃなくデメリットまでよく理解したうえで楽しんで欲しい。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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