大王製紙のエコ素材の使用で戦闘力アップ
今回で21回目を数える「エコプロ2019」が、2019年12月5日(木)~7日(土)、東京ビッグサイト西ホールで開催された。地球環境問題の解決に向けての取り組み、サスティナブル(持続可能)な社会の実現を提案するこの展示会にはSDGsや海洋プラスチックゴミの環境問題をテーマにした展示が多く見られた。
大王製紙のブースには、アメリカの公道レース「第97回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(パイクスピーク)」に参戦したSAMURAI SPEEDの日産リーフe+(#230 2019年式日産リーフ/奴田原文雄選手)が展示された。
エコプロ展の一角に設けられた「第4回ナノセルロース展」というコーナーに大王製紙のブースは位置している。この企画展は、再生可能な新素材として注目され、さまざまな用途開発・製品化が進んでいるナノセルロースにスポットを当てたもので、建築材料、音響機器、日用品、化粧品、食品に至るまで、さまざまな商品が展示されていた。展示されたリーフは、一見ノーマルのように見えるが、実は参戦にあたり、ナノセルロースを使用した材料にボディパーツを置換しているのだ。
リアドアはELLEX-Mを使用したものに換装(47%軽量化)。ほかにもリアスポイラー(50%軽量化)、ボンネット(58%軽量化)にも使用しており、車両全体では12.6㎏の軽量化を実現している。
ちなみにパイクスピークは、アメリカ・コロラド州にある標高4302mを誇る山を舞台に1916年から毎年開催されているヒルクライムレース。スタート地点の標高が2862m、そして頂上の標高4302mのゴール地点まで、156のコーナーがある全長20kmの区間を一台ずつアタックし、だれが一番速く駆け上がるかを競うもの。ゴール付近では酸素が薄くエンジン出力が約30%低下するといわれている内燃機関車両と違って、電気自動車は出力低下が見られないのが特徴。ただ、好タイムを狙うには、バッテリー重量を考えると少しでも軽量化したいところなのだ。