憧れだったモデルも射程圏内に
クルマが好きになった人の原体験は、父親のクルマだったり働くクルマだったりといろいろだろう。だが、いまの40~50歳代の多くのクルマ好きの原体験は「スーパーカー」ではないだろうか。いまから40年ほど前の1970年代後半に突如として巻き起こった『スーパーカーブーム』では、池沢さとし氏の漫画「サーキットの狼」で存在を知り、全国各地で開催されたスーパーカーショーで実車を目の当たりにし、日本中の少年たちが熱狂した。
その頃、スーパーカー少年だった多くの子供たちはこう思った。「将来、大人になったら絶対にスーパーカーに乗る」と。この夢をどれだけの人が実現できたかわからないが、ここではまだ夢の途中であるかつてのスーパーカー少年たちに、スーパーカーのオーナーになるという夢のお手伝いをすべく、低予算で狙えるモデルを紹介したい。
ポルシェ911ターボなら400万円から
もしも500万円を用意することができるなら、1990年代から2000年代のちょい古なスーパーカーが狙い目だ。例えば2000年デビューの996型ポルシェ 911ターボ。水冷エンジンとなった最初の911である”996型”は、最後の空冷エンジンという”993型”の高騰を尻目に、不当なまでに評価されておらず、フラッグシップのターボでも400万円台から狙える。
最高出力420馬力のパフォーマンスは、間違いなくこの予算で狙えるクルマとしてトップクラスだろう。
アウディのハイパフォーマンス”R8″も500万円
そんな996型911ターボにも負けないパフォーマンスを誇るのが初代アウディR8。2006年に発売されたアウディR8はアウディが初めて手掛けたスーパーカーで、420馬力のV8をミッドシップにマウント。プラットフォームをランボルギーニ・ガヤルドと共有しているという意味からも、正真正銘のスーパーカーだ。
初期モデルの価格が500万円ほどまで下がってきたので、もしも運よく見つけることができたら間違いなく買いだろう。
アメリカンハイパワーも予算400万円から狙える
純粋な速さという面では、もしかしたら996型911ターボや初代アウディR8よりも速いかもしれないのが6代目シボレー・コルベットZ06(C6)。2006年に登場したコルベットZ06は、ベースモデルの排気量を1リッター拡大した7リッターのV8エンジンを搭載。発せられる最高出力は511馬力で、大排気量という利点を生かした怒涛の加速が魅力だ。予算は400万円台から。