差額20万円をどう捉えてどう解消していくか
クルマ選びの第一段階とも言える車種選定の1項目として、エンジン形式があるだろう。ここのところマツダ車や輸入車ではガソリン車とディーゼル車の両ラインナップも増えており、一般的にディーゼル車のほうが高い価格だが、差額は20万円程度とそれほど大きくないケースも多い。どちらを選ぶべきなのか、選び方のひとつの参考となるポイントを考えてみよう。
ガソリン車を選ぶべきは街乗りが多い人
クルマでの走行距離が少ない人であれば、ガソリン車とディーゼル車の車両価格の差額を燃料コストでペイできる可能性は低い。すなわち、あまり乗らない人はガソリン車の方がメリットは大きいだろう。
また、走行距離が少ない人は市街地での使用が多い傾向にある。ディーゼル車は街乗りのようなエンジンへの負荷の小さい走行パターンでは、エンジン内部にススが溜まりやすく調子を崩すケースもある。さらに負荷が小さい走行を続けると、今度は排ガスに含まれる成分PMと呼ばれる粒子状物質がDPF(ディーゼル・パティキュレート・ フィルター)というフィルターに溜まってくる。このススを燃料噴射により燃やす「DPFの再生」という事態が増えて、結果的に燃費が低下するという悪循環も起きやすい。
現代のディーゼル車は、騒音や振動といった従来の弱点は大きく改善されているものの、やはりガソリン車優勢なのは事実。となればストップ&ゴーが頻繁になるとディーゼル車のデメリットが目立ちやすい。燃料代に差はあるとはいえ、この点でも街乗りが多い人にはガソリン車を勧める理由だ。