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ドッカンターボで走らせるのも至難の業! 昭和を代表するFFコンパクトカー6選

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TEXT: 大内明彦  PHOTO: ホンダ、トヨタ、ダイハツ、マツダ、日産、三菱、Auto Messe Web編集部

ダイハツ・シャレード デ・トマソターボ

 国産リッターカーの先駆けとなるダイハツ・シャレードにターボモデルが加わったのは2代目G11系時の1983年9月。セミハイルーフボディのモデル設定だった。

 1984年1月にイタリア「デ・トマソ社」とのコラボによるロールーフボディの「デ・トマソ・ターボ」を発売。ダイハツの3気筒エンジンにターボを装着して80psを発生。自然給気では不足するパワーとトルクをターボが補い、ドレスアップした外観が特徴となるモデルだった。

 

マツダ・ファミリアターボ

 FF 2BOXカー市場で爆発的なヒットとなった5代目BD系「赤いファミリア」も、当時のパワーウォーズに対応するため1983年6月にターボモデルを追加する。

 開発陣はゴルフGTIに代表されるヨーロッパのホットハッチを視野に入れ、ラグのない洗練された過給特性を追求。SSサスペンションに象徴される高いシャーシ性能がE5型SOHC1.5リッター115psのターボパワーとうまくマッチする。まさに、大人の走り好きをも満足させる完成度と質の高さを誇っており、4WDモデルも登場した。

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