中身も外見も千差万別なレース用GRスープラ
昨年発売され大きな話題を呼んだトヨタのスポーツクーペ「GRスープラ」。先日行われた東京オートサロン2020でも、実に数多くのGRスープラが出展されていました。カスタムカーコンテストでも、コンセプトカー部門とドレスアップカー部門の両方でGRスープラ・ベースのマシンが最優秀賞に輝くなど、力作も目立っていました。
一方、カスタムカーコンテストへの応募資格はないものの、レース用のGRスープラも5モデルが出展され、今シーズンの活躍に期待が高まっていました。競技用車両では、ほかにもドリフト競技用マシンも数多く出展されていましたが、ここでは特に注目を集めた5台のサーキット・レース用GRスープラを紹介しましょう。
LC500に代わりSUPER GT連覇を狙うGRスープラ
【GR Supra SUPER GT GT500仕様】N.R.エンジン
車両規定などでDTM(ドイチェ・トゥーレンヴァーゲン・マイスターシャフト=ドイツツーリングカー選手権)との連携も手伝い、今や世界的に注目の高まっている日本のレースがSUPER GT(S-GT)です。
昨年、トヨタはレクサス・LC500で、マシンとドライバーの両部門でシリーズチャンピオンを獲得しています。その後継モデルとして、今シーズンのS-GTにデビューする新型の競技車両、「GR Supra SUPER GT GT500」が出展されていました。
GRスープラに似たルックスをしてはいますが、同じくS-GTに出ているNISSAN GT-RやHonda NSXなどのライバル車と同様、カーボンで成形された“共通部品”のモノコックを採用しています。
そしてN.R.E.(ニッポン・レース・エンジン)と呼ばれる2L・直4直噴ターボのレーシングエンジンを搭載。前後のサスペンションはダブルウィッシュボーン式で、プッシュロッドでスプリング/ダンパー・ユニットを作動させるインボードタイプを採用。まさにロードカーの皮を被った純レーシングカーと呼ぶにふさわしいものになっています。
オートサロンで公式発表はありませんでしたが、参戦体制もほぼ決定しているようで、S-GT新シーズンでの活躍に期待が高まります。
低価格化でより参戦しやすくなった市販レースカー
【GR Supra FIA GT4仕様】3L・直6ツインスクロールターボエンジン
ジェントルマンドライバーのための市販レースカーとして世界的に人気が高いFIA-GT3。日本ではSUPER GT・GT300クラスのベース車両などで有名ですが、多くのメーカーが参入することによってレースへの参戦コストが急騰。さらにランニングコストの高騰も問題となってきています。
そんな意見に対応して誕生した車両規定がFIA-GT4です。メルセデス-AMGを例に挙げると、GT3が約4500万円となっているのに対し、GT4は約2600万円とかなりお買い得になっています。
このGT4カテゴリーに、国産車として初めて開発されたのがトヨタの「GR Supra GT4」です。発表された価格は17万5000ユーロ(約2140万円)。エンジンは3Lの直6ツインスクロールターボで、最高出力は430馬力。
ロードモデルに比べて90馬力も引き上げられています。また、車重もロードモデルより200㎏近く軽量化されている点も見逃せません。国内ではスーパー耐久のST-Zクラスへの参戦が可能となっています。具体的な参戦計画はまだ聞こえてきませんが、おそらく新シーズン開幕までにはなんらかの動きがあることが予想されますので、活躍を期待したいところです。