RZ“High-performance”だけの競技志向な装備
大阪オートメッセで展示されたのは、スポーティもでるのGRヤリスFirst Edition RZ“High-performance”。車両本体価格は、GRヤリスFirst Edition RZの396万円に対し、456万円と60万円も高い。装備の差をチェックしてみると、マットブラック塗装した軽量高剛性なBBS製鍛造アルミホイールくらい。確かにBBS製ホイールは高価だが、それにしても価格差が大きすぎる。
そこでカタログをよく読み込むと、特別仕様車のGRヤリスFirst Edition RZ“High-performance”装備表に特別仕様車専用装備とは別に標準装備という項目があり、First Edition RZには設定のない装備が存在する。これが価格の違いではあるのだが、カタログモデルにも「“High-performance”」という仕様はあると考えても間違いではないだろう。
つまり、“High-performance”こそ、WRCで勝つために誕生したGRヤリスらしいアイテムを備えているのだ。
そのなかでも注目したいのが、インタークーラースプレーだ。GRヤリスには空冷式インタークーラーが装着されており、過酷な走りをしたとき熱対策として冷却水を噴霧して吸気温度を下げる装置だ。
インタークーラースプレーの冷却水は、ラゲッジ下の3.7リッターのタンクがバッテリーとともに設置されている。ちなみにリヤに重量物を置いているのは、おそらく前後重量配分の最適化を狙っているのだろう。ちなみに、6代目トヨタ・セリカのGT-Four(ST205)で限定販売されたWRCのホモロゲーションモデル「WRC仕様」にも、同様にインタークーラースプレーが採用されていた。
また、高レベルなスポーツドライビングで路面へと確実にパワーを伝達するトルセンLEDもRZ“High-performance”に与えられた専用装備。