SUPER GTマシンの技術を取り入れたBRZ
もう一台のGTコンセプト「BRZ STI Sport GTコンセプト」は、SUPER GT BRZ GT300マシンで得られた知見を活かしたアイテムが数多く装備されている。レーシングマシンをオマージュしていることから“GTコンセプト”と名付けられている。
GTマシンのイメージを彷彿とさせるエクステリアは、S4のGTコンセプトと同じまばゆいギャラクティックWRブルーメタリックのボディカラーに、参考出品のSTIエアロパーツをふんだんに装備する。
フロントに大きくせり出している新デザインのフロントアンダースポイラーは、スポイラー裏側の空気の流れも考慮して、バンパー裏側からアンダーカバーを巻き込むような形状となっている。フロントバンパーサイドにはカナードを装備。フロントの接地性を高めホイールが巻き込む空気の流れをも考慮したレイアウトだ。
一方、リヤ周りでもっとも注目したいスワンネックタイプのGTウイング。SUPER GTに参戦するBRZ GT300を意識したもので、もちろんデザイン性だけでなく翼断面のカタチやウイング下側の空気の流れは実戦で得たノウハウを考慮した形状にしているいるそうだ。
足まわりは、SUBARUの国内モデル初となるマットブロンズカラーを採用したBBS製18インチ鍛造ホイールを装備。BBSのRE-Vホイールをベースにボディカラーにもマッチする専用色としている。また、タイヤは、ダンロップのディレッツァを装着。BBSホイールにダンロップ・タイヤは、SUPER GTマシンのサプライヤーと同じ組み合わせだ。
排気系にも手が入り、試作のSTI製チタンマフラーは排気効率に加え、軽量化にも大きく貢献。マフラー単体でなんと約6.8kgという驚きの軽さだ。
インテリアは、レカロ製シートを装備し、WRX S4 STI Sport GTコンセプトと同じカラーコーディネートでまとめている。ただ、BRZ STI Sport GTコンセプトと異なるのは、ドアスピーカーまわりやセンターコンソールサイドに明るめのシルバー系のレザーをアクセントとして使用。ドアを開けた時の華やかさを演出しながらも、運転中には視界に入ることがほとんどない場所ということもあり、運転に集中できるというこだわりも秘められているそうだ。
グランドツーリング性能を追求したWRX S4 STI Sportコンセプト、SUPER GTのテイストとふんだんに盛り込んだ究極のBRZ STI Sport GTコンセプト。いずれも完成度が高いコンセプトカーということもあり、市販化を期待したい仕上がりだ。