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ガソリンの使用期限に要注意! 燃料消費量が少ない「PHEV」の抱える課題と将来を見据えたヒントとは

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TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

性能とインフラの進化でみえるEVの優位性

 EVについては、充電が面倒であったり、インフラ面で不便という意見はまだ根強い。だが、自宅で充電できれば、あとは出先でどうしても必要になったら充電器を探せばよく、日常的な利用の範囲で充電の心配はせずに済む。

 いまや、近年の新しいEVであれば、一回の充電で走行できる距離が400km前後と伸びたので、移動途中で充電器を探す手間や不安も減っているはず。初代リーフから新型リーフに乗り換えた人からは「もう充電スタンドの看板を気にせず使っている」との声も聞かれる。

 今年は、一充電距離200kmを一つの目安としたEVが新たに登場しそうな予感。それはそれで、EVに慣れた人にとっては十分な距離として選択肢に入ってくるはずだ。家で充電するという普通充電ができるなら、充電の苦労は軽減されるし、普段使わないような容量の大きいバッテリーを搭載するのは無駄なことでもある。

 将来的に、店や施設などに200ボルト(V)の普通充電を増やしていくことで、満充電にはならなくとも50〜100km走れる電気を、常に補充しながら移動することができるようになる。

 いわば「ながら充電」というやつだ。仕事しながら、買い物しながら、食事しながら、お茶を飲みながら、そうした日常生活のなかに、充電の習慣を組み込んでいくのだ。その象徴が、自宅での充電。寝ている間に充電ができてしまえば、生活時間に無駄がない。EVが増えていけば、正しい充電設備の整備が進むだろう。

 次世代車としてEVが最有力なのは、まさにその点にある。ガソリンスタンドへ立ち寄ったり、燃料を長期間使わずにいて劣化しないか心配したりといった手間や不安をなくせる。頻繁にクルマで長距離移動する人は別としても(そういう人は燃料を長期間使わないことはない)、日常的に近距離しかクルマを使わないのであれば、一気にEVへ切り替えるのが最良の選択ではないだろうか。その意味で、軽自動車EVの商品性は高いと思う。

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