クラッシュリタイヤの開幕戦から一転
アメリカでもっとも人気のある自動車レース「NASCAR(ナスカー)」の3大シリーズのひとつである「Xfinity SERIES(エクスフィニティ・シリーズ)」。2月29日(土)にカリフォルニア州フォンタナのオートクラブ・スピードウェイで開催された第3戦「Production Alliance Group 300」に、服部茂章代表率いる「Hattori Racing Enterprises(HRE)」がトヨタGRスープラでスポットで参戦。16位でフィニッシュした。
それから2週間後となる2月29日(土)、シリーズ第3戦「Production Alliance Group 300」は、西海岸のカリフォルニア州フォンタナにあるオートクラブ・スピードウェイで開催された。このサーキットは1周2マイル、バンク角14度ののDシェイプオーバル。今回は第1ステージ35周、第2ステージ35周、最終ステージ80周の合計150周(300マイル=約482.8km)でのレースとなる。
しかし61号車がコースに戻ってすぐに6回目のクラッシュが発生してイエローコーションが出されると、61号車には「ラッキードッグ(フルコースコーションが入った際に、周回遅れの先頭にいたマシンがトップと同一周回へと戻される救済措置)」が適用され、幸運にも順位は同一周回に戻すことができたのだ。しかし、右フロントに履いた中古タイヤでは残念ながら戦闘力は残っておらず、苦しいレース終盤となり、16位でフィニッシュをするのが精いっぱいだった。
HREは3月28日に、テキサス・モーター・スピードウェイで開催されるNASCARエクスフィニティ・シリーズ第7戦「My Bariatric Solutions 300」に引き続きスポットで参戦する。このレースには、現在制作している新車のスープラを投入する予定だという。