トヨタ・シエンタ
具体的には、まずはシエンタの2列シート仕様であり、ここだけの話、後席のかけ心地が3列シートのシエンタよりいいのが「シエンタ FUNBASE」だ。特別仕様車として”GLAMPER”という、アウトドアテイストたっぷりのグレードを用意するだけあって、キャンプや車中泊にもぴったり。特にベージュのボディカラーは自然の中に溶け込むアースカラーである。 ハイ/ローの2段階の高さを調整できるデッキボードを備えたラゲッジスペースは、キャンプ用品の積み込みやすさもバツグン。ラゲッジスペースの開口部地上高は530mmと極めて低く、開口部の幅や高さもそれぞれ1050mm、935mmと非常に広い。 また、フロア奥行は後席使用時でも935mmとなり、幅も1060mmとたっぷり。天井高もハイデッキ状態で985mm、ローデッキ状態に至っては1070mmの余裕がある。さらに床下収納も備わり、小物の置き場にも困らないのもポイント。後席格納時のラゲッジスペースの奥行きはフロア長で1620mm(最大2065mm)と、とにかく大容量なのだ。
純正アクセサリーには室内カーテンなども揃い、車中泊仕様にアレンジすることも可能。ラゲッジの使いやすさはもちろん、オーナーのアイデア次第でキャンプや車中泊に適した大容量ワゴンに変身させる楽しみがあるのが、シエンタFUNBASEというわけだ。
ホンダ・フリード
同じく、5ナンバーサイズのコンパクトミニバンの3列目席を取り払った大容量コンパクトワゴンが「フリード+」だ。ラゲッジスペースの開口部地上高はなんと335mmと、世界のこの種のクルマとしてもっとも低い部類。なかでも自転車の積み込みやすさは抜群だ。
さらに、フロアボードを上段にセットすると、下段は荷物置き場として活用可能。上段は格納した後席部分とフラットにつながるリビング&ベッドスペースに変身できる。最大フロア奥行に関しても大人が真っすぐと横になれる1890mmに達し、フロア幅も上段で1270mmとたっぷり。その状態でも、天井高は930mmあるため、リラックスした姿勢で仮眠、お座敷感覚の車内生活が可能となる。
そして、「ホンダアクセス」の純正アクセサリーには車中泊用品も揃い、自由自在にアレンジ可能。ウインドウ全面を覆うプライバシーシェードのほか、テールゲートカーテン、車内をベッド化できるラゲッジクッションマットなども揃う。さらにフリード+には「HONDA DOGシリーズ」のペットアイテムもあるから、愛犬とのアウトドアライフにも最適だろう。
ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ
最後に、同じアウトドアライフでも悪路走破性に優れた1台として、5ナンバーサイズの大ヒットコンパクトSUV「ロッキー」&「ライズ」を紹介したい。
ラゲッジスペースの開口部地上高は700mmと、さすがにSUVだけに高さはあるものの、4WDによる走破性能の高さ、そして後席居住性より大きな荷物を積み込みやすい余裕あるラゲッジスペースを優先したパッケージングが特徴的だ。
ラゲッジスペースは後席使用時でも奥行755mm、幅1000mm、天井高740~865mmと、5ナンバーサイズのクルマとは思えない大容量。6:4分割の後席を格納すれば、フロア奥行は1330mmにもなる。しかも、ラゲッジスペース床下には80Lものトランク収納を備え、アウトドアの荷物の積載性は想像以上と言っていい。
4WDを選べば、最低地上高185mmとなり、RAV4と同じ「ダイナミックトルクコントロール4WD」による、本格的な悪路走行にも対応。ロッキーならば、つながるSUVとなる「ダイハツコネクト」も用意されている。
スズキ・ハスラー
意外性という意味では、スズキの「ハスラー」も悪路に強く、軽自動車のクロスオーバーモデルながら車中泊もばっちり。ラゲッジスペースは後席使用時だと後席スライド位置によって280~445mmでしかないものの、5:5分割の後席をほぼフラットに格納すると、フロア奥行は970~1130mmにまで拡大(後席スライド位置による)。
さらに前席までフラットアレンジを行なえば、大人がしっかり寝られる全長2040mmものベッドスペースになるのだからすごい(走りも素晴らしい)。
純正アクセサリーとしては、カータープ、プライバシーシェード、そして前後席ラゲッジスペースをベッド化できる2枚1組、2名用のリラックスクッションまで揃うのだから完璧。キャンプや車中泊に向いている小さなクルマはスーパーハイト系軽自動車、5ナンバーサイズの2列シート大容量ワゴンだけだと思ったら大間違いである。