ジムニー用チョイ足しアイテム2点も同時発売
モールやステッカー類をリリースする愛工房から60mm幅の「マットブラックフェンダーモール」のほか、スズキ・ジムニー用「ステンレスサイドパネル」と「テールランプポッティングプロテクターシール」が発売された。
マットブラックフェンダーモール
今回リリースを開始した幅60mmの「マットブラックフェンダーモール」は、同社代表の天野氏が先代ジムニーでオフロードコースを走行する際に、タイヤが跳ね上げる泥や小石がボディパネルに当たるのを抑制するために開発した本格的なオフローダー用パーツだ。素材は柔軟性と耐候性に優れたTPO製で、3M製両面テープでボディとフェンダーのフチに接着する。
ボディからの出幅は60mmと大きいため、泥道などの悪路でタイヤが巻き上げる小石や泥水などをしっかりガード。写真のようにフェンダーに汚れが付着するのをかなり抑制できる。
こちらはすでに販売されている9mm幅の「マットブラックフェンダーモール」。ジムニーの各フェンダーに合わせてカット済みなので、両面テープの剥離紙をはがすだけで装着できる。
60mm幅の「マットブラックフェンダーモール」は、5m単位で販売される汎用品となる。
装着する際はフェンダーアーチの長さに合わせカットする必要はあるが、ハサミでかんたんに切れるTPO製のため、さほど手間にはならないはずだ。ちなみにジムニーなら5mで1台分を賄える。
60mmマットブラックフェンダーモール:¥14,000/5m(税・送料込み)
ステンレスサイドパネル
現行型ジムニーのドア下に装着する、周囲をゴムで縁取った長さ1370mm×幅40mmのステンレス製のパネルだ。パーツ単体で見ると意外に地味なイメージがあるが、あるとないとでは大違い。光沢感のあるアルミパネルだけで。サイドのシルエットがこれほど引き締まって見えるとは驚きだ。
装着は裏面に付いた3M製の両面テープ。ボディ側の汚れや油分をしっかりと落として(脱脂するといい)、あとは剥離紙をはがしながら貼付するだけとかんたんだ。
ステンレスサイドパネル:¥6,400/1台分(税・送料込み)
テールランプポッティングプロテクターシール
テールランプに装着するだけで、プロテクター風に仕上げられるシールだ。しかも、ポッティングタイプなので立体感があるため、チョイ足しアイテムながらもリヤビューをワイルドな印象に変化させられるアイテム。
カラーは、シルバーとレッド、ブルーの3タイプを用意する。新型ジムニーのテールランプの形状に合わせて製作されているので、フィッティング感も良好だ。