駐車場事情に最適な全高1550mm以下
最近、ボクのモータージャーナリスト&ドッグライフプロデューサーという仕事柄もあって、都市部在住の知り合いから、SUV購入の相談をよく受ける。アウトドア好きから愛犬とよくドライブに行く人までそれぞれだが、立派な体格の本格SUVをオススメしにくい事情がある。
駐車場の問題だ。自宅マンションの駐車場や会社の駐車場、はたまたよく利用する都市部の駐車場に全高制限があり(多くは1550mmまで)、例えば、個人的に国産SUVとしてイチオシのトヨタRAV4や三菱アウトランダーPHEV、ダイハツ・ロッキーなど、意外と身近なSUVでもNGとなってしまう。
そこで、立体駐車場の入庫容易性を含めた都市部での使いやすさに加え、モータージャーナリストが薦めるのだから、走りもいいSUVをピックアップしてみた。しかし、クロスオーバーモデルまで含めると、今では商品性のためか全高1550mm以下のSUVが多いのも事実。国産車ではマツダCX-3(1550mm)、マツダCX-30(1540mm)、トヨタCH-R(1550mm)、レクサスUX(1540mm)、スバルXV(1550mm)など豊富な顔ぶれだ。
なかでもオススメしたい3モデルは?
【スバルXV】
そこで、お買い得でもあり、都市部で使いやすく、走りもよく、さらにアウトドアを楽しむ際に遭遇しがちな悪路や雪道にも強い国産SUVという選択。筆頭は意外かもしれないが「スバルXV」(1.6i-L以上のグレード)になる。
【マツダCX-30】
都会を、リゾート地を美しく、スタイリッシュに疾走できる国産クロスオーバーSUVと言えば、魂動デザインのマツダ「CX-30」ではないだろうか。最低地上高は175mmとそれほどではないものの、4WDを選べば”人馬一体”の運転感覚、操縦感覚と相まって、まさに美しきオールラウンダーとなりうる。
【ボルボV60クロスカントリー】
予算に余裕があり、輸入車も視野に入れるなら、アウトドア派や愛犬家にぴったりの1台として大いに薦められるのが「ボルボV60クロスカントリー」だ。全高1505mmは都会での駐車もしやすく、全幅こそ1895mm(カタログ上)とワイドだが、実際には全幅1850mmのV60をベースにクロスオーバーモデル化しているため、V60と基本的なボディサイズ(ドアミラー幅含む)や運転感覚は同一である。