日本の道路事情にぴったりなパワーとサイズ
手ごろなパワーとサイズを武器に、キビキビとした走りを楽しめるコンパクトカー。国内外の自動車メーカーから魅力的なモデルが続々と販売されており、ひと昔前の”テンロク”全盛時代を思い起こす人も多いだろう。なかでも”走り”にこだわるオーナーから支持される5車種をピックアップしてみたい。
【トヨタ・GRヤリス】
まずはトヨタがWRCでの勝利を至上命令とし、満を持して世に送り出した「GRヤリス」から。専用開発された1600ccエンジンはターボ(過給機)を組み合わせ、3気筒にして272psという異例の高出力を達成した。トランスミッションは6速MTを組み合わせる。
【スズキ・スイフトスポーツ】
費用対効果がダントツに高いのは、スズキの「スイフトスポーツ」だろう。970㎏という超軽量ボディに140psの直噴ターボエンジンを搭載し、さらにミッションはクロスレシオ化した6速MTという、評価の高かった先代モデルをも凌駕するスペックだ。
【マツダ2】
完成度やバランスの高さでは、デミオから生まれ変わった「MAZDA2」もオススメの1台。全グレードに6速MTを設定するなど、走りに対するコダワリは以前から定評があった。
【アバルト595】
輸入車では世界的なヒットとなった「アバルト595」も忘れてはいけない。ベースグレードでも145psとリッターあたり100psオーバー、上級モデルの『コンペティツィオーネ』ではなんと180psを達成する。
【ホンダ・フィット】
最後は今年デビューしたホンダの新型「フィット」に、期待を込めてピックアップしたい。旧型まではワンメイクレースが全国で開催され、スーパー耐久でも輝かしい成績を収めていた。