サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

afimp Style up Car Contest 2020 【第295回 京都府 アシスト京都】

BMW専門にメンテナンスやチューニングを
強力にサポートしてくれる京都のアシスト

 走り好きなBMWオーナーが集まる京都のBMW専門店アシスト。アシストが得意とするチュー
ニングの披露の場でもある岡山国際サーキットで開催されたスタコンの模様をお届けします。

※記号説明

(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

【BMW M235i】

坪山正義サン 57歳(大阪府守口市)

 前回、舞洲のimpカーニバルではアバルト124スパイダーで登場してくれた坪山サンがM2でスタコン初エントリー。295幅のタイヤを履くために装着したドライカーボンのオーバーフェンダーやイギリス製のドライカーボン製のボンネットやルーフなど見ドコロ満載。
 REVスピードの筑波スーパーバトルでは谷口信輝選手のドライブで1分ゼロ秒台を記録した機能面でも非凡なマシン。オーナーは冷却系を中心にまだまだこのM235iを深掘りしていく予定とか。

(A)(B) BMWパフォーマンス (D)ボルテックス (H)レカロ・プロレーサーRMS2600Aドライカーボン (J)ボルクレーシングZE40(10.5×18+20) (K)アドバンA052(295/30) (L)エンドレス (M)(N)クァンタムT3-CR (O)ラプター (P) BM3 (Q) M235レーシングオーバーフェンダー(ドライカーボン)、Edison製ボンネット&ルーフ(ドライカーボン) (S) OS技研LSD、TCD、フルピロ、エンジンオイルポンプ追加、コンロッドメタル強化、AIMデータロガーセンサー、PURE TURBO Sハイフロータービンキット・ステージ2、GruppeMエアクリーナー、VRスピードファクトリー・ダウンパイプ、WARGNERインタークーラー

【BMW M5】

藤田勝也サン 52歳(京都府京都市)

 ムッチリとした前後フェンダーが只者ではない雰囲気の藤田サンのM5。前後7㎝ワイド化には、フロントはアルミ素材のためもう一枚フェンダーを溶接加工、リアは叩き出しと絶妙な仕上げで通常265幅のタイヤが295幅までワイド化。美しい仕上げとサーキットもOKな軽量化で見事な一台です。

(A)ハルトゲ (H)レカロRS-Gオリジナル加工 (J)ボルクレーシングZE40 フェイス5 ASSISTオリジナル(11×18+37)(K)アドバンA052(295/35) (L)ブレンボ (M)クァンタムT3-CR AIR (O)ラプターエキゾーストシステムE600NA+オリジナルEXマニ (P)アシストオリジナルDMEチューニング (Q)前後バンパーフェイス&フェンダーワイド加工、Ericssonカーボンボンネット&トランク、ドライカーボンルーフカバー (R)ダッシュボードパネル・アルカンターラ加工 (S) SCHRICKカムシャフト、オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、GOEKEカーボンエアボックス、GruppeMラムエアシステム、OS技研トラクションコントロール・ディファレンシャル、フロントテンションロッド&フロントロワアーム・ピロ化、リアサスペンションアーム・フルピロ化、リアメンバーフルリジット化

【BMW M4】

木村 滋サン 67歳(滋賀県大津市)

 E30・M3→E60・M5→E90・M3を2台→そしてこのE82・M4とBMWの歴代Mを乗り継いで来た木村サン。FISCOや鈴鹿、ここ岡山国際などサーキット走行も約10年のベテラン。年間7~8回は走り込んでいるんだとか。今回のM4の仕上げも厳選パーツでまとめ上げていて、お見事です! 

(A)(C) end.cc (D)ボルテックス・タイプ2 (E)KMP (H)レカロRMS2600A (J)ボルクレーシングZE40(10.5×18/11×18) (K)アドバンA052(265/40:295/35) (L)エンドレス (M)クァンタムT3-CR(N)クァンタム (O)アクラポヴィッチ・フルチタン (P)VF HEXチューニング (Q)カーボンカナード (S)VF・インタークーラー/ヒートエクスチェンジャー/チャージパイプ、大容量DCTクーラー、3Dデザイン3連メーター(水温/油温/ブースト)、OS技研LSD、K&Nラムエアシステム

【MINIクーパーS】

兵頭孝士サン 39歳(滋賀県栗東市)

 今回の参加車両では唯一のMINIの兵頭サン。前後エンブレムやメッキのトリムなどをフルブラック加工。このコダワリのフルブラック化のため現状は敢えての純正ホイール。RAYS製の黒ホイールが見つけられたらそちらに履き替え希望とか。ワイパーレス跡にはLEDの光るアクセントがキラリ!

(H)レカロRMS2700G (J)純正(7×17+54) (K)ミシュラン・プライマシー3 (M)(N)KW・Ver.1 (O)レムス (L)BMS・JB4 (Q)ドアハンドル、フューエルリッドカバー、前後エンブレム、リアワイパーレス&LEDイルミネーション (S)GruppeMエアクリーナー、ハイスパーク・イグニッションコイルプレミアム&スパークプラグ

【BMW M3】

奥村博英サン 44歳(滋賀県大津市)

 同じ19インチながらノーマルから0.5Jずつワイド化させたボルクレーシングのG025ホイールがアクセントの奥村サンのM3。JRZ・RS2のショックは購入時から装着されていたものをオーバーホールして再利用しているとか。次はタイヤを自分好みのものに変更したいそうです。

(C)(D) BMWパフォーマンス (E) BMWパフォーマンス (J)ボルクレーシングG025(9.5×19/10.5×19) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ(255/35:275/35)(M) JRZ・RS2 (P) BM3

【BMW320i Mスポーツ】

本山貴之サン 57歳(大阪府吹田市)

 以前はアルピナB3で鈴鹿を走っていたという本山サン。今回のF30ではMパフォーマンスを中心にまとめ上げたとか。WARGNERのインタークーラーは「エンジンが濃密になる感覚」でそのフィーリングもお気に入りの様子。コンピュータチューンは燃費も良くてオススメらしいです!

(A)(B)(C) Mパフォーマンス (E)(F) Mパフォーマンス (G)ラプターwithフォーカル・トレードインスピーカー+ウーファー (H)レカロRS-Gアルカンターラ (J) BBS・LM-R DS(8.5×19+32/9.5×19+35) (K)ミシュランPS4 S(225/40:255/35)(L) Mパフォーマンス (M)(N) Mパフォーマンス (O)スーパースプリント (L) BM3 (R) Mパフォーマンス・インテリアトリム/サイドブレーキ/センターコンソール/フットレスト、STACK製3連メーター(水温/油圧/電圧) (S) オカダ・プラズマダイレクト、K&Nエアフィルター、FTPモータースポーツ・ブースト&チャージパイプ、WARGNERインタークーラー、GruppeMブレーキラインシステム

【BMW M3】

田中貴穂サン 41歳(京都府京都市)

 一見、黄色のような「アシッドグリーン」にオールペンされた田中サンのM3。セントラルや鈴鹿サーキットも走行体験済みで、ここ岡山国際は初走行なんだとか。あいにくの雨でしたがうまく楽しめました? レカロのRMSにCAEのウルトラシフターとスパルタンな装備も全体の雰囲気にハマっています。シフトの土台にはオリジナルのパネルを装着。なんとDIYだそうです。

(A)BMWパフォーマンス (D)ボルテックス (E)アシストオリジナル (F) CAEウルトラシフター (H)レカロRMS (J)ワーク11r(9.5×18+25) (K)アドバンA050(265/30) (M) BCレーシング車高調 (O)パワークラフト (S) aFeエアクリーナー

【BMW M3】

荒木優治サン 49歳(京都府京都市)

 「次はデフを変えてもっと馬力をあげたい」と語ってくれた荒木サン。スパルタンなこのM3で走る主戦場は鈴鹿らしく、サーキット走行のキャリアは約3年とか。3月にはラプターオリジナルのGTウイングもいよいよ装着予定。昨年8月のオーダーからずっと待った甲斐がありますね!

(A)(B)ラプター (H)レカロRS-G GK (J)ボルクレーシングTE37サーガ(10.5×18+20) (K)アドバン・ネオバ(265/35) (L)ブレンボGTキット+Rddローター (M)(N)ナイトロンNTR RACE R3 (O)ラプター (Q)VARISクーリングボンネット (R)シュロス・レーシングハーネス

【BMW Z4クーペ】

藤野雄太サン 31歳(滋賀県彦根市)

 「一番のお気に入りはシーカーのSXホイール」という藤野サン。スポーツカーにディッシュホイールのミスマッチな組み合わせが「たまらなく好き」なんだとか。エクステリアはこの丸っこさが好きなため現状をキープ予定。マフラーの左右4本出し加工もキマっていますね!

(H)レカロRS-G (J)シーカーSX(18インチ) (K)ポテンザS007A+ネオバAD08R(225/40:255/35) (M)クァンタムQUAD-T5 (O)Eisenmann (P)アシストDMEチューニング (R)ドア内張り・白レザー張替え (S) OS技研スーパーロックLSD

【BMW M3】

岡森秀喜サン 56歳(兵庫県高砂市)

 クァンタムの足回りは「突き上げがない、伸び縮みがしなやかでしっかり踏ん張る感じ」と的確なインプレッションをしてくれた“永ちゃん大好き”な岡森サン(ナンバーは830=ヤザワ!)。次は「エンジン強化。スーパーチャージャーを入れたい。NAのV8+ラプターのサウンドはサイコー」とか!

(A)(B)ラプター (D)ボルテックスGTウイング (E)アシストオリジナル320φスゥエード (H)レカロRS-Gアルカンターラ (J)ボルクレーシングZE40 BMWモータースポーツ(11×18+30) (K)アドバンA052(295/30)(L)ブレンボGTキット (M)クァンタムT3-CR (O)ラプターエキゾーストシステム・E928NA+ミドルパイプ (P)アシストオリジナルDMEチューニング (Q)前後バンパー&フェンダーワイド加工、VARISカーボンボンネット/カーボントランク/Wカナード (S) GruppeMラムエアシステム、ラプター・前後ピロアッパーマウント/Fテンションロッドピロマウント/Fロワアジャスタブルピロアーム/前後フルピロ/リアメンバーフルリジット、COXボディダンパー、ROGUEショートシフトキット、OS技研ストリートマスター・ツインハード/トラクションコントロールディファレンシャル

【BMW E93】

尾野朝彦サン (兵庫県姫路市)

 パーツの取り付けや修理は「勉強ついでにほぼ自分で」という尾野サン。なんとイカリングの装着始め、パールシルバー+パールブラックで調合した色のホイールも自分で塗ったとか。お見事ですね。次はM3のアーム類とフォージアートのF14ホイールをゼヒ履きたいと語ってくれました。

(A)K型カーボンリップ (B)カーボン (E) Mスポーツ純正 (J)セイケンNKBエリート7X(8.5×19+30/9.5×19+30)(K)ミシュランPS4S(225/30:255/35) (M)(N)XYZ (O)ラプター (P)MHD (Q)自作イカリング、ホイールDIY塗装、リヤフェンダー爪おり (R)カーボンラッピング (S) arcカーボンタワーバー、FTPチャージパイプ、aFeエアクリーナー、VRSFダウンパイプ/オイルキャッチタンク、その他

【BMW M135】

濱田真一サン 52歳(大阪府大阪市)

 普段の足はBMWのアルピナ・ツーリングで、このM135はサーキットを走る用のチューンドマシンという濱田サン。レーシングストライプは前のオーナーから受けつぎ、エンジンをオーバーホールしてからは以前にも増して良く回るようになったとか。目標は鈴鹿での2分30秒代前半らしいです。

(H)レカロRS-G+SR-7 GK100 (J)ボルクレーシングTE37サーガ(9×18+50) (K)アドバン・ネオバAD08R(255/35) (L)エンドレスCC40 (M)クァンタムQUAD-T5 (O)ラプターF206tb (R)シュロスProfi2 (S) OS技研LSD、ラプターFテンションロッドピロマウント、オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、オイルポンプ&コンロッドメタル強化

【BMW M3】

酒戸 厚サン 56歳(大阪府大阪市)

 実はGTウイングとカーボンボンネットが無いノーマル風・同仕様の街乗りM3との2台持ちという酒戸サン。サーキット用はこちらで次は過給機も装着予定。実はこのM3、フェラーリでサーキットを走るための練習用マシンとか。確かにフェラーリでは過激に走りにくいですが、漢気満点ですね!

(A)(B)ラプター (D)ボルテックスGTウイング (E)RAIDスーパースポーツコンセプト (H)レカロRS-Gアルカンターラ  (J)ボルクレーシングZE40フェイス4(11×18+18)(L)ブレンボGTキット (M)クァンタムT3-CR (O)ラプターエキゾーストシステムE928NA&ミドルパイプ (P)アシストDMEチューニング (Q)VARISカーボンボンネット/カーボンリヤディフューザー/カーボンカナード、LSDドア・ランボスタイル(ガルウイングドア) (R)3Dデザイン3連メーター/スポーツペダル (S)オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、GruppeMラムエアシステム、Kohlenstoffエキゾーストマニホールド、ラプター・前後ピロアッパーマウント/前後フルピロ/リアメンバーフルリジッド、CPM、arcパワーブレイス/スタビライザー、COXボディダンパー

【BMW 320i】

開地範之サン 53歳(兵庫県川西市)

 前の愛車の日産キューブから「遊べるセダンに」ということでこのF30へ。全体をMパフォーマンスでうまくまとめています。なんとインタークーラー、足回り、インテークは自分で装着したというメカに精通した自作派。今後はレカロシートとLSDも装着したいとのことでした。

(A)(C)Mパフォーマンスタイプ (D)Mパフォーマンス (J)ボルクレーシングZE40(8.5×19+35/9.5×19+38) (K)ミシュランPS4S (M)(N)ビルシュタイン (O)335i純正 (P)BM3 (S)インタークーラー、チャージパイプ、インテークパイプ、ダウンパイプ、エアインテーク

【BMW M4】

小林謙悟サン 42歳(大阪府吹田市)

 「イジるとキリがないから…」と、基本はノーマルをキープしている小林サン。M4は純正パーツのクオリティが高いですからね。本当はシートを変えたいけど外したシートの置き場所が無いから…とシート交換も現在思案中とか。足回りはH&Rのダウンサスでバランスよくローダウンしています。

(A)(B)(C)(D)BMWパフォーマンス (J)純正(19インチ)(K)ミシュランPS4S (N)H&Rダウンサス (O)ラプター (P) BM3

【BMW M3】

枡本和典サン 47歳(大阪府大阪市)

 撮影日唯一のE36・M3で登場の枡本サン。中古で購入して7年、普段も2~3ヶ月に一回はサーキットを走るというツワモノ。さすがにこの年式だと純正パーツも本国発注とか。実はE36はこれで3台目。「このサイズ感が扱いやすく楽しい」んだとか。末長く大切に乗りつづけてくださいね!

(D)ボルテックスGTウイング・タイプ2 (E)ATCスプリント (F)BMWパフォーマンス (H)レカロSP-GT2 (J)ワーク・エモーションCR極(9×17+38) (K)アドバン・ネオバAD08R(245/40) (L)エンドレス (M)(N)クァンタム・ネオクラシック・アシストオリジナルセッティング (O)アシストオリジナル (Q)VRS軽量トランクフード (S)OS技研・STRクラッチ/OSスーパーロックLSD

アシスト京都

自社でダンパー内部のオーバーホールも手がけ、カスタムメイドの足回りを
作っていることもあり、ダンパーのセッティングを軸にマウントなども改善、
足回りの味付けそのものをサポートしてくれるのがここアシストの魅力だ。
M2、M3、M4といった走りに特化した車両をベースにUS製コンピュータの
bootmod3でのチューニングの依頼も最近は多いとか。
走り好きなBMWオーナーはゼヒ一度ご来店を!

京都市山科区音羽前田町48-1
TEL.075-581-2338
営業 10:00〜19:00
毎週月曜日、第一火曜休
http://assist-kyoto.co.jp

モバイルバージョンを終了