BMW専門にメンテナンスやチューニングを
強力にサポートしてくれる京都のアシスト
走り好きなBMWオーナーが集まる京都のBMW専門店アシスト。アシストが得意とするチュー
ニングの披露の場でもある岡山国際サーキットで開催されたスタコンの模様をお届けします。
※記号説明
(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ
【BMW M235i】
坪山正義サン 57歳(大阪府守口市)
前回、舞洲のimpカーニバルではアバルト124スパイダーで登場してくれた坪山サンがM2でスタコン初エントリー。295幅のタイヤを履くために装着したドライカーボンのオーバーフェンダーやイギリス製のドライカーボン製のボンネットやルーフなど見ドコロ満載。
REVスピードの筑波スーパーバトルでは谷口信輝選手のドライブで1分ゼロ秒台を記録した機能面でも非凡なマシン。オーナーは冷却系を中心にまだまだこのM235iを深掘りしていく予定とか。
(A)(B) BMWパフォーマンス (D)ボルテックス (H)レカロ・プロレーサーRMS2600Aドライカーボン (J)ボルクレーシングZE40(10.5×18+20) (K)アドバンA052(295/30) (L)エンドレス (M)(N)クァンタムT3-CR (O)ラプター (P) BM3 (Q) M235レーシングオーバーフェンダー(ドライカーボン)、Edison製ボンネット&ルーフ(ドライカーボン) (S) OS技研LSD、TCD、フルピロ、エンジンオイルポンプ追加、コンロッドメタル強化、AIMデータロガーセンサー、PURE TURBO Sハイフロータービンキット・ステージ2、GruppeMエアクリーナー、VRスピードファクトリー・ダウンパイプ、WARGNERインタークーラー
【BMW M5】
藤田勝也サン 52歳(京都府京都市)
ムッチリとした前後フェンダーが只者ではない雰囲気の藤田サンのM5。前後7㎝ワイド化には、フロントはアルミ素材のためもう一枚フェンダーを溶接加工、リアは叩き出しと絶妙な仕上げで通常265幅のタイヤが295幅までワイド化。美しい仕上げとサーキットもOKな軽量化で見事な一台です。
(A)ハルトゲ (H)レカロRS-Gオリジナル加工 (J)ボルクレーシングZE40 フェイス5 ASSISTオリジナル(11×18+37)(K)アドバンA052(295/35) (L)ブレンボ (M)クァンタムT3-CR AIR (O)ラプターエキゾーストシステムE600NA+オリジナルEXマニ (P)アシストオリジナルDMEチューニング (Q)前後バンパーフェイス&フェンダーワイド加工、Ericssonカーボンボンネット&トランク、ドライカーボンルーフカバー (R)ダッシュボードパネル・アルカンターラ加工 (S) SCHRICKカムシャフト、オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、GOEKEカーボンエアボックス、GruppeMラムエアシステム、OS技研トラクションコントロール・ディファレンシャル、フロントテンションロッド&フロントロワアーム・ピロ化、リアサスペンションアーム・フルピロ化、リアメンバーフルリジット化
【BMW M4】
木村 滋サン 67歳(滋賀県大津市)
E30・M3→E60・M5→E90・M3を2台→そしてこのE82・M4とBMWの歴代Mを乗り継いで来た木村サン。FISCOや鈴鹿、ここ岡山国際などサーキット走行も約10年のベテラン。年間7~8回は走り込んでいるんだとか。今回のM4の仕上げも厳選パーツでまとめ上げていて、お見事です!
(A)(C) end.cc (D)ボルテックス・タイプ2 (E)KMP (H)レカロRMS2600A (J)ボルクレーシングZE40(10.5×18/11×18) (K)アドバンA052(265/40:295/35) (L)エンドレス (M)クァンタムT3-CR(N)クァンタム (O)アクラポヴィッチ・フルチタン (P)VF HEXチューニング (Q)カーボンカナード (S)VF・インタークーラー/ヒートエクスチェンジャー/チャージパイプ、大容量DCTクーラー、3Dデザイン3連メーター(水温/油温/ブースト)、OS技研LSD、K&Nラムエアシステム
【MINIクーパーS】
兵頭孝士サン 39歳(滋賀県栗東市)
今回の参加車両では唯一のMINIの兵頭サン。前後エンブレムやメッキのトリムなどをフルブラック加工。このコダワリのフルブラック化のため現状は敢えての純正ホイール。RAYS製の黒ホイールが見つけられたらそちらに履き替え希望とか。ワイパーレス跡にはLEDの光るアクセントがキラリ!
(H)レカロRMS2700G (J)純正(7×17+54) (K)ミシュラン・プライマシー3 (M)(N)KW・Ver.1 (O)レムス (L)BMS・JB4 (Q)ドアハンドル、フューエルリッドカバー、前後エンブレム、リアワイパーレス&LEDイルミネーション (S)GruppeMエアクリーナー、ハイスパーク・イグニッションコイルプレミアム&スパークプラグ
【BMW M3】
奥村博英サン 44歳(滋賀県大津市)
同じ19インチながらノーマルから0.5Jずつワイド化させたボルクレーシングのG025ホイールがアクセントの奥村サンのM3。JRZ・RS2のショックは購入時から装着されていたものをオーバーホールして再利用しているとか。次はタイヤを自分好みのものに変更したいそうです。
(C)(D) BMWパフォーマンス (E) BMWパフォーマンス (J)ボルクレーシングG025(9.5×19/10.5×19) (K)ミシュラン・パイロットスポーツ(255/35:275/35)(M) JRZ・RS2 (P) BM3
【BMW320i Mスポーツ】
本山貴之サン 57歳(大阪府吹田市)
以前はアルピナB3で鈴鹿を走っていたという本山サン。今回のF30ではMパフォーマンスを中心にまとめ上げたとか。WARGNERのインタークーラーは「エンジンが濃密になる感覚」でそのフィーリングもお気に入りの様子。コンピュータチューンは燃費も良くてオススメらしいです!
(A)(B)(C) Mパフォーマンス (E)(F) Mパフォーマンス (G)ラプターwithフォーカル・トレードインスピーカー+ウーファー (H)レカロRS-Gアルカンターラ (J) BBS・LM-R DS(8.5×19+32/9.5×19+35) (K)ミシュランPS4 S(225/40:255/35)(L) Mパフォーマンス (M)(N) Mパフォーマンス (O)スーパースプリント (L) BM3 (R) Mパフォーマンス・インテリアトリム/サイドブレーキ/センターコンソール/フットレスト、STACK製3連メーター(水温/油圧/電圧) (S) オカダ・プラズマダイレクト、K&Nエアフィルター、FTPモータースポーツ・ブースト&チャージパイプ、WARGNERインタークーラー、GruppeMブレーキラインシステム
【BMW M3】
田中貴穂サン 41歳(京都府京都市)
一見、黄色のような「アシッドグリーン」にオールペンされた田中サンのM3。セントラルや鈴鹿サーキットも走行体験済みで、ここ岡山国際は初走行なんだとか。あいにくの雨でしたがうまく楽しめました? レカロのRMSにCAEのウルトラシフターとスパルタンな装備も全体の雰囲気にハマっています。シフトの土台にはオリジナルのパネルを装着。なんとDIYだそうです。
(A)BMWパフォーマンス (D)ボルテックス (E)アシストオリジナル (F) CAEウルトラシフター (H)レカロRMS (J)ワーク11r(9.5×18+25) (K)アドバンA050(265/30) (M) BCレーシング車高調 (O)パワークラフト (S) aFeエアクリーナー
【BMW M3】
荒木優治サン 49歳(京都府京都市)
「次はデフを変えてもっと馬力をあげたい」と語ってくれた荒木サン。スパルタンなこのM3で走る主戦場は鈴鹿らしく、サーキット走行のキャリアは約3年とか。3月にはラプターオリジナルのGTウイングもいよいよ装着予定。昨年8月のオーダーからずっと待った甲斐がありますね!
(A)(B)ラプター (H)レカロRS-G GK (J)ボルクレーシングTE37サーガ(10.5×18+20) (K)アドバン・ネオバ(265/35) (L)ブレンボGTキット+Rddローター (M)(N)ナイトロンNTR RACE R3 (O)ラプター (Q)VARISクーリングボンネット (R)シュロス・レーシングハーネス
【BMW Z4クーペ】
藤野雄太サン 31歳(滋賀県彦根市)
「一番のお気に入りはシーカーのSXホイール」という藤野サン。スポーツカーにディッシュホイールのミスマッチな組み合わせが「たまらなく好き」なんだとか。エクステリアはこの丸っこさが好きなため現状をキープ予定。マフラーの左右4本出し加工もキマっていますね!
(H)レカロRS-G (J)シーカーSX(18インチ) (K)ポテンザS007A+ネオバAD08R(225/40:255/35) (M)クァンタムQUAD-T5 (O)Eisenmann (P)アシストDMEチューニング (R)ドア内張り・白レザー張替え (S) OS技研スーパーロックLSD
【BMW M3】
岡森秀喜サン 56歳(兵庫県高砂市)
クァンタムの足回りは「突き上げがない、伸び縮みがしなやかでしっかり踏ん張る感じ」と的確なインプレッションをしてくれた“永ちゃん大好き”な岡森サン(ナンバーは830=ヤザワ!)。次は「エンジン強化。スーパーチャージャーを入れたい。NAのV8+ラプターのサウンドはサイコー」とか!
(A)(B)ラプター (D)ボルテックスGTウイング (E)アシストオリジナル320φスゥエード (H)レカロRS-Gアルカンターラ (J)ボルクレーシングZE40 BMWモータースポーツ(11×18+30) (K)アドバンA052(295/30)(L)ブレンボGTキット (M)クァンタムT3-CR (O)ラプターエキゾーストシステム・E928NA+ミドルパイプ (P)アシストオリジナルDMEチューニング (Q)前後バンパー&フェンダーワイド加工、VARISカーボンボンネット/カーボントランク/Wカナード (S) GruppeMラムエアシステム、ラプター・前後ピロアッパーマウント/Fテンションロッドピロマウント/Fロワアジャスタブルピロアーム/前後フルピロ/リアメンバーフルリジット、COXボディダンパー、ROGUEショートシフトキット、OS技研ストリートマスター・ツインハード/トラクションコントロールディファレンシャル
【BMW E93】
尾野朝彦サン (兵庫県姫路市)
パーツの取り付けや修理は「勉強ついでにほぼ自分で」という尾野サン。なんとイカリングの装着始め、パールシルバー+パールブラックで調合した色のホイールも自分で塗ったとか。お見事ですね。次はM3のアーム類とフォージアートのF14ホイールをゼヒ履きたいと語ってくれました。
(A)K型カーボンリップ (B)カーボン (E) Mスポーツ純正 (J)セイケンNKBエリート7X(8.5×19+30/9.5×19+30)(K)ミシュランPS4S(225/30:255/35) (M)(N)XYZ (O)ラプター (P)MHD (Q)自作イカリング、ホイールDIY塗装、リヤフェンダー爪おり (R)カーボンラッピング (S) arcカーボンタワーバー、FTPチャージパイプ、aFeエアクリーナー、VRSFダウンパイプ/オイルキャッチタンク、その他
【BMW M135】
濱田真一サン 52歳(大阪府大阪市)
普段の足はBMWのアルピナ・ツーリングで、このM135はサーキットを走る用のチューンドマシンという濱田サン。レーシングストライプは前のオーナーから受けつぎ、エンジンをオーバーホールしてからは以前にも増して良く回るようになったとか。目標は鈴鹿での2分30秒代前半らしいです。
(H)レカロRS-G+SR-7 GK100 (J)ボルクレーシングTE37サーガ(9×18+50) (K)アドバン・ネオバAD08R(255/35) (L)エンドレスCC40 (M)クァンタムQUAD-T5 (O)ラプターF206tb (R)シュロスProfi2 (S) OS技研LSD、ラプターFテンションロッドピロマウント、オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、オイルポンプ&コンロッドメタル強化
【BMW M3】
酒戸 厚サン 56歳(大阪府大阪市)
実はGTウイングとカーボンボンネットが無いノーマル風・同仕様の街乗りM3との2台持ちという酒戸サン。サーキット用はこちらで次は過給機も装着予定。実はこのM3、フェラーリでサーキットを走るための練習用マシンとか。確かにフェラーリでは過激に走りにくいですが、漢気満点ですね!
(A)(B)ラプター (D)ボルテックスGTウイング (E)RAIDスーパースポーツコンセプト (H)レカロRS-Gアルカンターラ (J)ボルクレーシングZE40フェイス4(11×18+18)(L)ブレンボGTキット (M)クァンタムT3-CR (O)ラプターエキゾーストシステムE928NA&ミドルパイプ (P)アシストDMEチューニング (Q)VARISカーボンボンネット/カーボンリヤディフューザー/カーボンカナード、LSDドア・ランボスタイル(ガルウイングドア) (R)3Dデザイン3連メーター/スポーツペダル (S)オカダプロジェクト・プラズマダイレクト、GruppeMラムエアシステム、Kohlenstoffエキゾーストマニホールド、ラプター・前後ピロアッパーマウント/前後フルピロ/リアメンバーフルリジッド、CPM、arcパワーブレイス/スタビライザー、COXボディダンパー
【BMW 320i】
開地範之サン 53歳(兵庫県川西市)
前の愛車の日産キューブから「遊べるセダンに」ということでこのF30へ。全体をMパフォーマンスでうまくまとめています。なんとインタークーラー、足回り、インテークは自分で装着したというメカに精通した自作派。今後はレカロシートとLSDも装着したいとのことでした。
(A)(C)Mパフォーマンスタイプ (D)Mパフォーマンス (J)ボルクレーシングZE40(8.5×19+35/9.5×19+38) (K)ミシュランPS4S (M)(N)ビルシュタイン (O)335i純正 (P)BM3 (S)インタークーラー、チャージパイプ、インテークパイプ、ダウンパイプ、エアインテーク
【BMW M4】
小林謙悟サン 42歳(大阪府吹田市)
「イジるとキリがないから…」と、基本はノーマルをキープしている小林サン。M4は純正パーツのクオリティが高いですからね。本当はシートを変えたいけど外したシートの置き場所が無いから…とシート交換も現在思案中とか。足回りはH&Rのダウンサスでバランスよくローダウンしています。
(A)(B)(C)(D)BMWパフォーマンス (J)純正(19インチ)(K)ミシュランPS4S (N)H&Rダウンサス (O)ラプター (P) BM3
【BMW M3】
枡本和典サン 47歳(大阪府大阪市)
撮影日唯一のE36・M3で登場の枡本サン。中古で購入して7年、普段も2~3ヶ月に一回はサーキットを走るというツワモノ。さすがにこの年式だと純正パーツも本国発注とか。実はE36はこれで3台目。「このサイズ感が扱いやすく楽しい」んだとか。末長く大切に乗りつづけてくださいね!
(D)ボルテックスGTウイング・タイプ2 (E)ATCスプリント (F)BMWパフォーマンス (H)レカロSP-GT2 (J)ワーク・エモーションCR極(9×17+38) (K)アドバン・ネオバAD08R(245/40) (L)エンドレス (M)(N)クァンタム・ネオクラシック・アシストオリジナルセッティング (O)アシストオリジナル (Q)VRS軽量トランクフード (S)OS技研・STRクラッチ/OSスーパーロックLSD
アシスト京都
自社でダンパー内部のオーバーホールも手がけ、カスタムメイドの足回りを
作っていることもあり、ダンパーのセッティングを軸にマウントなども改善、
足回りの味付けそのものをサポートしてくれるのがここアシストの魅力だ。
M2、M3、M4といった走りに特化した車両をベースにUS製コンピュータの
bootmod3でのチューニングの依頼も最近は多いとか。
走り好きなBMWオーナーはゼヒ一度ご来店を!
京都市山科区音羽前田町48-1
TEL.075-581-2338
営業 10:00〜19:00
毎週月曜日、第一火曜休
http://assist-kyoto.co.jp