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レースでもラリーでもない! いま人気急上昇の「ジムカーナ」って何?

あのケン・ブロックもやっている ドラテク磨きに最適の競技

 新型スープラやGRヤリスなど最近のスポーツカー人気の影響もあって、競技人口が一時に比べて戻りつつあるのが“ジムカーナ”というモータースポーツだ。かつては参加型モータースポーツの花形だったのだが、ここ10年ぐらいで気軽にサーキットを走れるようになったこともあり、ジムカーナに出場する人が減少傾向にあった。

 しかし、「十年一昔」とはよく言ったもので、流行りがひとまわりしたのか、今年3月に開催されたジムカーナイベントではのべ130人(台)の参加選手を集め、なんと主催者も超びっくりの満員御礼。ここではそんなジムカーナについて、どんなモータースポーツなのかをあらためて見ていこう。また、最近ジムカーナに目覚めたという女性のインタビューも合わせて紹介していく。

ジムカーナとレースの違いとは?

 普通にテレビを見ていても、クイズ番組などで「世界三大レースとは何?」なんていう出題があるので、一般常識的に“レース”のことはおそらく大抵の人がイメージできるはず。ちなみに、モータースポーツにおける世界三大レースとは、よく西洋映画にも出てくる「F1のモナコGP」と「ル・マン24時間」、そしてアメリカの「インディ500」だと言われている。

 だが“ジムカーナ”となると、どんなことをするのか知らない人が多いのが実情。あっ、あのケン・ブロックがやってる動画シリーズ「GYMKHANA」がYouTubeで何億回も再生されているから、むしろ言葉だけは耳にしている人も多いかもしれない。ただ、恐れずにいうと、ケン・ブロックのジムカーナは、ご存知のとおり過激なパフォーマンスを見せるエンターテイメントであって、今回掘り下げようとしている競技としてのジムカーナとはちょっと趣が違うので念のため。もちろん、ここでいうジムカーナを極めれば、ケン・ブロックみたいになることは可能である。

「ジムカーナとは何か?」を説明するために少々遠まわりしてしまったが、まったく知らない人には“ジムカーナ”と“レース”の違いをご理解いただくのが近道。

 レースとは、複数台(2台以上)の車両が一斉に同時スタートし、どの車両(選手)がゴールラインを一番早く切るかを競うもの。対してジムカーナは決められたコースを1台だけ(個別)で走り、スタートからゴールまでのタイムを計測し、どの車両(選手)が一番タイムが短かったかを競うもの。国内モータースポーツを統括しているJAFの定めでは、ジムカーナなどのタイムトライアル競技をレースと区別して“スピード競技”と呼んだりもする。

 観客の視点からは、レースは見た目の順位がそのままの結果になるので分かりやすく、ほかのスポーツと同じく好きな選手や贔屓にしているメーカーに対する応援や熱狂度合いは高い。一方のジムカーナは競技結果が見た目では分かりにくく、ビールを片手に観客が熱狂する姿はほぼ見られない。運転の正確さを競う要素もあるので、あまり言いたくはないが、同じモータースポーツでも見た目は地味と言えば地味。なので、ケン・ブロックのジムカーナをイメージしていた人には期待をさせて申し訳ない。

ジムカーナはどんなクルマでも出場可能

 レースとジムカーナの違いで、さらに言及すべきことは、レースは複数台で同時に走るため他車と接触することもあり、どうしても事故につながる可能性が高くなることは否めない点だ。なので、レースに出場するには本来であれば、厳格な車両規則や競技規則に従ってクルマもドライバーも安全装備を充実させなければならない。

 だが、ジムカーナは1台ずつ走るので、レースのような大きな事故になることは限りなくないと言えるだろう。レースはかなりのスピードも出るが、ジムカーナは広い駐車場のようなスペースにパイロンを立ててつくったコースや、いわゆるカートコースやミニサーキットで開催されることが多く、出る速度も安全な範囲に抑えられているのが特徴だ。5速マニュアルミッションのクルマなら、ほぼ1速や2速ギアが中心で、たまに3速に入る程度の速度域。

 従ってレースに比べてジムカーナはより安全であると言え、レースのような厳格な安全装備は不要とされている。すなわち、レースだと出場できる車両が限られてしまうことがあるが、ジムカーナは原則的にどんな車両でも参加できるようになっている。普段、通勤や買い物に使っている純正のままのクルマ(ミニバン、エコカー、SUVもOK)でも出場できてしまうので、レースと比べればそれほど改造費用がかかるものでもない。ジムカーナがもっとも身近なモータースポーツだと言われている理由はそこにある。

 あとはドライバーの装備としてスポーツドライビングに適したヘルメットとグローブをそろえれば、準備OK。レーシングスーツやシューズは推奨されているが、マストではない。

 JAFの公式ジムカーナに出場するには、JAFが発給するモータースポーツライセンス国内Bの取得が必要になる。だが、ライセンス不要のジムカーナも各地で開催されているので、その気にさえなれば気軽にモータースポーツを味わうことが可能なのだ。

 

地味だけど奥が深くてやればハマる サイドターンにドリフト走行 

 1/1000秒の差を競うこともザラにあるジムカーナ。見た目の順位ではなく、計測タイムの1/1000秒差でも「勝ちは勝ち」というところにもロマンがある。レースは、サーキットの決まったコースを周回するが、ジムカーナは競技会ごとに新たにパイロンが立てられ、コースが毎戦違うことが最大の特徴になっていて、まずはコースを覚えるところから1日が始まる。これを公式戦ではたいてい2トライし、ノーライセンスで出場できるイベントなどでは3トライとかを走ってベストタイムを競う。

 コースレイアウトのなかには、いくつか連続して並べられたパイロンを右→左→右→左などとリズミカルに抜けていくスラローム区間があったり、パイロンを中心に180度Uターンしたり、ときには360度まわるようなパイロンターン区間があったりと、テクニックはもちろんだが運転操作の正確さも必要とされる。このようなパイロン区間を最短距離でクリアするため、サイドブレーキを使ってリアタイヤをロックさせてテールスライド(ドリフト)させるサイドターンなどは、ジムカーナならではのテクニックのひとつ。

 いずれにしてもジムカーナで上位を狙うには、人馬一体ならぬ人車一体となってクルマを意のままに操れるようになることが必要。ただ速く走るだけではなく、コースを覚えること、さらにはミスをしない走りこそが重要で、ジムカーナはかなりの集中力もいる。このことから、ある意味、自分自身との戦いという側面もある。ちなみにパイロンに車体が触れるとパイロンタッチといって、ペナルティタイムが加算される。

 

ジムカーナにハマった女性に聞いてみた

ーはじめたきっかけは?ー

「ジムカーナという名前は聞いたことはありましたが、漠然とモータースポーツ=レースというイメージで、特別なクルマやスキル(資格)が必要だと思っていたので自分には遠い世界でした。ジムカーナをはじめたのは、ある日、サーキットに行く機会があり『楽しそう』と友人に話したことがきっかけでした。『初心者クラスもあるよ』と誘われましたが『レースは怖いです』と返事をしたのを覚えています。『それならジムカーナは?』と言われ、ネットで調べてみたら、まわりのクルマに迷惑をかけることもなく、クラッシュの心配もなさそうで自分のクルマで参加できることを知って、俄然やる気が湧いてきました」。

ーはじめるにあたってー

「ヘルメットやグローブはもちろん持っていなかったので、どれを買えばいいか分からず知人に相談して走行会用のリーズナブルなものを選びました。レーシングスーツまでは値段が高くて手が出なかったので、女性用のちょっとおしゃれなツナギ(腰のところに横方向にジッパーがついており、お手洗いなどの際に全部脱がなくても大丈夫なもの)を購入しました」。

ージムカーナデビューに選んだイベントは?ー

「参加を申し込んだG6ジムカーナには“はじめての人クラス”があり、ずっと講師の方がついてくださったのは心強かったです。コースは事前に発表されましたので、覚える時間はたっぷりとありました。コースを歩いてチェックする慣熟歩行では、どのようにライン取りするのがスムーズなのか、目線の持っていき方やターンの曲がり方など、とてもやさしく丁寧に指導してくださいました」。

ー参加してみてどうでしたか?ー

「まずは1回目の走行を終えて、講師の方に良かった点ダメだった点を詳しく教えてもらいました。次は2回目のトライ。だけど気持ちが焦り、運転が雑になってしまいました。落ち着いて走ることが重要だと気付き3回目のトライで、なんとか初心者クラスで入賞できました。パニックにならず、ひとつひとつのポイントをスムーズに走るだけでも、タイムが縮まることがわかったので、もっともっと練習して、上手になりたいなと思っています。いまやジムカーナのことで頭がいっぱいです(笑)」。

全日本を目指すのもイイ 2021年からATクラスも新設か!?

 

 さて、ジムカーナにはどんなイベントがあるかをチェックしていこう。JAFの国内Bライセンスが必要な公式戦は、各エリアごとの地区戦があって、その上に全日本ジムカーナがある。地区戦はさらに、チャンピオンシリーズとミドルシリーズなどに分けられていることも多い。

 その全日本ジムカーナだが、2021年からオートマクラスが新しく設定されようとしている。開催地域別には、いままでもオートマクラスがあったのだが、全日本ではオートマクラスの設定がなく、さらに門戸を広げるという意味では大きな変更になりそう。さらにその先に期待がかかるのが、全日本での軽自動車クラスの設定。現在も出場は可能だが1600cc以下のクラスに分類され、パワーに差のある普通車と混じって戦わざるを得ない状況が続いている。全国的に見ても、軽自動車でジムカーナを楽しんでいる人も多く、全日本ジムカーナに軽自動車だけのクラスができれば、ますますジムカーナが盛り上がることだろう。

 ラインセンス不要なイベントでは、“G6ジムカーナ”や各サーキットが主催しているジムカーナ競技会などがある。特にG6ジムカーナは人気があり、関東、甲信越、中部、北陸、関西、沖縄といった広いエリアをカバー。冒頭で申し上げた満員御礼イベントも、さらにはインタビューした女性が初出場したイベントもG6ジムカーナ。G6ジムカーナは公式戦にも携わっている各地のジムカーナショップが協力して開催しているシリーズ戦で、参加費用も9000円と安く設定。とにかく初心者を歓迎するムードがあるので、これからジムカーナを初めてみたいという人にはかなりオススメのイベント。

 まずは、G6ジムカーナのようなラインセンス不要イベントで経験を積んで仲間を増やし、JAF地区戦→JAF全日本ジムカーナへとステップアップしていくのも良いだろう。目標が高く持てるのも、ジムカーナの魅力のひとつだ。

 

撮影協力:G6ジムカーナシリーズ

http://g6gymkhana.mydns.jp/g6/

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