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「シルビアNISMOにサニーNISMO?」 ファンでも記憶から抜け落ち気味なニスモ車5選

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: 日産、Auto Messe Web編集部

4)セレナNISMO

 セレナNSIMOは、NISMOのロードカーとしては初めてのミニバン。ベースはC27の「ハイウェイスター」。ボディを補強し、スポーティーなサスペンションを与え、NISMOの名に恥じないミニバン特有のフワフワ感をなくした、切れのあるハンドリングを目指している。インテリアもバックスキン調の素材を多用し、赤のステッチや挿し色でNISMOらしさを表現。

 エアロパーツも少しだけ派手目で、揚力を低減させる本格的な空力チューン。タイヤやホイールも専用で、エンジンもECUと排気系チューンでレスポンスアップ。なかなか評判も上々だったが、2017年にデビューして2019年のマイナーチェンジで、カタログから消えてしまった……。

 人気のe-POWERとNISMOチューンあるいはNISMOブランドの相性が……という説もあるが、リーフNISMOだってあるわけで・・・・・・。いずれにせよ、短命に終わってしまった一台だ。

5)パトロールNISMO

 日産パトロールNISMOは、UAE(アラブ首長国連邦)専用モデルとして2019年に登場した一台。パトロールは、日産のSUVトップモデル“サファリ“の海外モデルで、同車のベースは6代目のY62型。インフィニティQX80と共通設計で、中東諸国の富裕層をターゲットにした高級SUV。

 エンジンは、インフィニティM56用に開発された5.6リッターのVK56VD型(400馬力)。それをNISMOの手で428馬力にチューニングしている。サスペンションは、パトロール/サファリ史上初つの独立懸架=四輪ダブルウィッシュボーンになったが、パトロールNISMOには、ビルシュタイン製の専用ダンパーが与えられ、ホイールもRAYS製22インチ鍛造軽合金ホイールという特別な仕様。

 空力的にもNISMOのチューニングが加えられ、SUVながらゼロリフトを達成! プレミアムSUVにふさわしいハイパフォーマンスモデルになっている。国内では、スーパーGTシリーズの「FRO(ファーストレスキューオペレーション)」用の車両として日産から提供されているので、サーキットで見ることができる。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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