4)最小限のドリンクは「クーラーバッグ」に
夜、車内で過ごしているときや寝ているときに喉が渇いた場合、そのたびに外に出てドリンクを買いに行くのは面倒。なのでクーラーバッグ(ボックス)を準備して、保冷剤とともに最小限のドリンクを入れておきましょう。
もちろんドリンクだけでなく、昼に購入した食材を夕飯のために保存しておくことや、要冷蔵のお土産を買って帰る場合にも役立ちます。
5)小物がさげられる「バンジーコード」が便利
使って湿ったタオルや置き場に困った小物など、車中泊では行き場を失ってしまう小物が意外とあります。そんな小物を気軽に整理できるのが「バンジーコード」。アシストハンドルなどに引っかけて、天井にピンと張れば、タオルなどの小物を吊しておくことができます。
高い位置にあるほうが車内全体を照らしてくれるランタンも、バンジーコードに引っかけて使えば、小型でも十分な明かりを得ることができます。
6)寝苦しい夜には「コードレス扇風機」
網戸などを取り付けて窓を開けても、あまり風がなく涼しくない夜もあります。でも「コードレス扇風機」があれば、そんな夜も快適に寝られます。
12V電源仕様だとバッテリー上がりが気になるし、コードの取りまわしも面倒。でもコードレスタイプなら場所を選ばずにおくことができます。電源は乾電池モデルや充電池モデルなどがあるので、自身の用途にあったモデルを選んでみましょう。
もちろん、これ以外にも車中泊にあると便利なグッズはたくさんあります。車中泊を楽しみながら、必要なものをそろえていくのもまた楽しさのひとつです。