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これぞ禁断のカスタム! 皇室も乗る「超VIP専用車」トヨタ・センチュリーを変身させた衝撃の4台

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TEXT: 佐藤知範  PHOTO: Auto Messe Web編集部、トヨタ自動車、トムス、ヴァルド、アーティシャンスピリッツ

【TOM’S】「レース屋」が作った至高のコンプリートカー

 トヨタのセミワークスチームとして知られるトムス。創立以来、国内外のレースに積極的に参戦しており、今年は(コロナの影響で開催が遅れているが)スーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパーフォーミュラ・ライツのエントリーが決まっている。そんな「レース屋」がセンチュリーを手掛けたというから、業界では大きなニュースになった。

 ネーミングは「TOM’S CENTURY(トムス・センチュリー)」。今年の東京オートサロンで初披露されると同時に、限定36台でコンプリート販売されることが周知された。ちなみに、同時に「TOM’S SUPRA」も発表され話題を呼んだのだが、衝撃度ではセンチュリーの方が上だったかもしれない。

 コンプリートパッケージの内容は、車両本体とフロント/サイド/リア/トランクスポイラーのエアロ4点、エキゾーストシステム(マフラー)「トムスバレル」、インテリアのカラーやシートデザインのカスタマイズプランで構成。さらにオプションとして、BBSの超超ジュラルミン製・19インチホイール「RZ-D」、ステアリング貼替えなども用意される。

 まずはそのスタイリングを見てみよう。フロントはバンパー丸ごと交換式で、今のところ、こうしたフルバンパータイプを作っているのはトムスのみ。純正バンパーに被せて装着するハーフスポイラータイプのような「繋ぎ目」がないため、自然に見えるのがメリットだ。

 フロントリップの左右は張り出しをやや強め、中央をえぐったデザインはいかにもトムスらしい。これはフロントタイヤの抵抗になる空気をセンターに集め、フロア下の流速を上げてダウンフォースを得る、といったメカニズムに基づく造形。相手がセンチュリーとはいえ、レースで得たノウハウをカスタマイズパーツにフィードバックするというトムスの姿勢に変わりはない。

 リアはアンダースポイラータイプで、アグレッシブな4本出しマフラー「トムスバレル」に対応。純正とはガラリと印象を変えており、欧州車のような乾いたエキゾーストノートを堪能できる。なおG60型のセンチュリー用の認証マフラーを製品化したのも現状ではトムスだけ。希少だし、トムスが作ったからには性能面も期待していい。

 なにしろセンチュリーの純正マフラーは非常に静かだ。つまり出力もそれだけ抑えられている。トムスバレルは当然車検対応だが、触媒のすぐ後ろから交換するタイプで、純正に比べると音量も上がっている。シャシダイナモの測定値などは発表されていないが、トムス広報によると「低中速域を中心にパワーが出ており、ドライビングモードをスポーツ+にすると、よりその効果を体感できる」とのこと。

 インテリアも注目。純正内装色は、ウールファブリックがグレー/ブラウン/ベージュ、本革だとブラック/フロマージュの全5カラー展開だが、トムスが用意するは全15カラーの最高級ナッパレザー。さらにシートデザインは「キルトステッチ」「縦スリット」「インナーライン」の3タイプが用意され、縫い合わせ部分はダブルステッチorパイピングを選べる。

 価格は税抜2816万円。限定36台の販売となるが、現在(2020年7月)その約半数のオーダーが入っているとのこと。また「TOM’S CENTURYを生で見たい!」という人は、全国のトヨタディーラーで開催される「トムスフェア」に行ってみよう。必ずとは限らないが、TOM’S CENTURYを展示しているケースもある。詳細はトムス公式サイトのインフォメーションにて。

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