手軽に装着でき設定も自在に変えられる
スロコンはこのような純正のスロットル特性をスポーティに変化させるもので、好みに合わせて何パターンかのモードを用意する製品が人気の主流となっている。純正よりも低燃費を狙ったエコモードを搭載する製品もあり、ドライバーの好みや走行シーンに合わせて使い分けられる人気パーツだ。
装着はカプラーONで簡単に取り付けられる物がほとんどで、純正復帰も容易なことから手軽にチューニングできる電子パーツとして今や市民権を獲得している。
エンジンを制御する「サブコンピュータ」と連携し、パワーアップしながらスロコン機能も発揮する製品も大手チューニングブランドから発売中。これからチューニングを進めたいユーザーは、計画的にパーツ選びをすることで、ムダな出費を抑えることができるだろう。
ライトチューンのレベルでは、電子スロットルの制御をスロコンで改善できるのだが、フルチューンの領域でスペックを追求するとなるとメインECU内のスロットルマップに手を加える必要が生まれてくる。ミッションのギヤやドライブシャフトといった駆動系の破損を回避するため、純正スロットルマップにて保護する動作が盛り込まれているからだ。そこまでチューニングするユーザーはひと握りではあるが、最新のコンピュータチューン事情としてお伝えしておこう。