3)ホンダ・クロスロード
最後に紹介するのもホンダ車で、現行車種にはないコンパクトな3列シートクロスオーバーSUVの「クロスロード」だ。
うっかりまったく別物のクロスロードを買ってしまわないように記しておくと、1993年に日本で発売を開始した初代クロスロードは、ランドローバー・ディスカバリーのバッジエンジニアリング(ブランド名や車名や変えて販売する方法)によるOEM車両。
そして、ここで言うクロスロードは、2007年から2010年まで生産された正真正銘ホンダ車の2代目クロスロードである。成り立ちは、当時のミニバンブームで勢いがあったストリームをベースに3ナンバー、3列シート7人乗りに仕立てたクロスカントリーモデル。
パワーユニットもストリーム譲りで、1.8Lと2L+5ATを用意。ボックスタイプのボディデザインや、サイドウインドーをあえて小さくしたタフネスさを強調したエクステリアデザインは、今見てもなかなかのもの。決して古臭さなど感じさせない存在感があると言っていい。
もっとも、全長4185mm×全幅1755mm、全高1670mmのボディサイズ、2700mmのホイールベースから想像できるように、ショーティなサイズだから、ストリーム同様3列目シートはあくまで緊急用。3列目シートは格納して荷室を広げて使うのが正しかったりする。キャンプなどに出かけ大荷物を積むなら、2・3列目席格納状態が必須となるため、2名乗車で使うのが正解だろう。
今、クロスロードをクロスオーバーSUVのオシャレ系中古車として狙うなら、最上級かつ動力性能に余裕がある(当時として)2L、150psエンジンを積む「20X」「20Xi」グレードの「ヒルスタートアシスト」などを完備した4WDが見つかればラッキーだ。
もっとも、FJクルーザーやエレメントと同様に、登場するのが早すぎて、なかなか多くのユーザーに受け入れられず、約3年8カ月の短命で終わった車種だけに、中古車市場では希少な部類に入り、見つけるのはなかなか難しいと思う。現在の中古相場は15万円から175万円となっている。
※文中の中古車相場はすべて編集部調べ(2020年7月時点)