スポーツ走行における安全装備の正しい扱い方
「ABS」や「横滑り防止装置」など、今どきのクルマなら標準装備が当たり前の電子デバイス。安全性を高めドライバーを守るための装備だが、スポーツ走行ではジャマになるという声も根強い。キャンセルしたほうが速いのか、それとも上手く活用して走るべきなのか。代表的な電子デバイスごとに調べてみた。
【ABS】
まずはブレーキのロックを防いで制動距離を短くする「ABS」。市販車に採用されはじめた当時は作動するタイミングが悪く、スポーツ走行には不向きというのが定説だった。サーキットではヒューズを抜いてABSをキャンセルし、ロックさせない繊細なペダルのコントロール技術を磨いていたが、トヨタの「スポーツABS」が登場したあたりから風向きが変わる。名前のとおりスポーツ走行を前提としたABSで、プロドライバーのような特殊なスキルの持ち主は別として、人間によるペダル制御より正確だしミスもない。
それ以降もABSは進化を続け現在では“ONのまま”が当たり前で、単なる安全装置から速く安全に走るための装備へと人々の認識も変化した。特に路面のグリップが急激に落ちる雨の日は、もはやABSナシで走るなんて自殺行為といってもいいだろう。
【横滑り防止装置】
続いては「ESC」「EPS」「VIDM」「VDC」「VDA」など、メーカーによって呼び名が異なるいわゆる「タイヤの横滑り防止」の電子デバイス。各部に設けられたセンサーがクルマの不安定な挙動を感知して、危険と判断すればエンジンの回転数を落とすなど回避を行なうが、意図的にスライドさせたり一般道とはケタ違いに強いGがかかるサーキットでは、デメリットのほうが大きく走行前にキャンセルさせるドライバーが圧倒的に多い。
もっとも強い雨で極端に滑りやすいコンディションだったり、スポーツ走行が初めてかそれに近いドライバーは、タイムよりスピンやコースアウトしないことを優先させ、機能をONのまま走行したほうが良いケースもある。
【エアバッグ】&【シートベルトプリテンショナー】
次は速さとはまったく関係のない「エアバッグ」、そしてシートベルトの「プリテンショナー」(事故の時、自動でシートベルトを瞬間的に巻き上げる装置)について。サーキットでも事故を起こす可能性はあるので、使ったほうが安全と考える人も少なくない。
しかしサーキット走行に限定していえば、どちらの装置も無用の長物といって差し支えないだろう。それどころか縁石でジャンプした衝撃や急ブレーキを感知し、走行中にエアバッグが作動したなんて報告も少なからずあり、サーキットでは作動をキャンセルさせたほうがいいと昔から言われている。
作動したエアバッグの修理には結構な費用がかかるし、開いた衝撃でフロントガラスにヒビが入ってしまい、修理代がさらに跳ね上がる可能性もあることも覚えておこう。ヘルメットを被り、ユーザーによっては4点式シートベルトでドライバーの安全性を確保しているサーキットでは、エアバッグもシートベルトのプリテンショナー も不要と考えて良い。
各種機能のキャンセル方法は?
ではどんな方法でキャンセルするのか。横滑り防止はON/OFFのスイッチを装備したクルマが多く、ほかはその装置に対応するヒューズを抜くのが一般的。
ただしキャンセルしている間は間違いなく警告灯が点灯し、故障と診断され何らかの制御が入る可能性もあるので注意したい。
もちろんサーキットを走り終えたら、これらの電子デバイスは必ず元の状態に戻すことを忘れずに。スポーツ走行では逆効果になることがあっても、一般道では愛車と自分の身体を守ってくれる大切な装備なのだ。