グリップだけを上げてもプラスになるとは限らない
スポーツ走行はパワーだけじゃなく、いわゆる『曲がる』と『止まる』も大事。ふたつに大きく影響するパーツがタイヤ。ハイグリップ=高性能というのが定説だけど、練習にはローグリップなんて意見もある。走りのスタイルや目的に合うタイヤを考えてみたい。
サーキットでもっとも装着率が高いと思われるのが、俗にいうハイグリップのラジアルタイヤ。強烈なドライグリップに加えウェット路面でも不安がなく、摩耗もサーキット専用のタイヤに比べれば激しくないと、すべての性能を高次元でバランスしているのが魅力だ。
タイムアタックや草レースといった速さ優先の人、そしてハイパワーの車両ならこれらを選ぶのが鉄板だろう。しかしタイヤのグリップとは、言い方を変えれば摩擦抵抗の大きさでもある。
つまり過度なグリップは「パワーが食われる」現象を引き起こし、立ち上がりの加速やトップスピードが落ちる可能性もあるのだ。顕著なのはターボなど過給機がない小排気量車で、タイヤの銘柄やサイズが決められているレースでは転がり抵抗を減らすため、空気圧を極端なくらい上げたセッティングの車両も少なくない。
珍しいケースかもしれないが重心の高いローパワーなクルマで、足まわりも純正なのにハイグリップタイヤを履かせた結果、タイヤだけが粘って横転した事故を見たことがある。つまりエンジンパワーや足まわりとのバランスが大事で、グリップだけを上げてもプラスになるとは限らないということだ。