サーキットでの好タイムはお金や精神論、自然現象でも出る
何のためにサーキットを走るのか? 愛車の性能を試すとか、アクセル全開にして日頃のストレスを発散したいとか、人によって理由は千差万別。気の合う仲間とアウトドア感覚で週末をサーキットで過ごすのも悪くない。サーキットとは、同じ道をグルグルと周回する(だけの)ところなのだが、普通の道と違うのは、ラップタイムを計測できることにある。
ようするに、愛車の性能を試すにしても、仲間と「勝った負けた」とサーキット談義で盛り上がるのも、その基準や指標になるのがサーキットの一周のタイムなのである。すなわち、そこに明確な目標があるということ。「ストレス発散のはずが、速いタイムが出せずに逆にストレスだ!!」などという話もやっぱりラップタイムに起因するもの。
ただただアクセルを全開にできるだけでも楽しいサーキット。「ラップタイム更新」「自己ベスト更新」という目標があれば、さらに何倍も楽しめる。というワケでここでは、どうすればラップタイムがアップするのかその方法にいて考えてみた。実際にタイムが上がったという事例をもとに話を進めていこう。
「最近、何をやってもタイムアップしないヨ~」とお嘆きのアナタには、目からウロコになるかもしれない。意外にも精神論や自然現象を味方につけることも、とても大事なのである。
1)やる気なしではタイムアップもなし
「やる気」というと語弊があるかもしれないが、課題や目標もなくひたすら走るだけでは、タイムアップは難しいというハナシ。精神集中も必要だし、走りを突き詰めていくと、学問的な「物理」をも理解することが重要になってくる。
難しい話はさておき、クルマを速く走らせるためにまず必要なのが「クルマを前に前にと進める」気持ち。
生涯で初めてサーキットを走るというその日は、周回を重ねるたびにタイムがアップする。サーキットでのスポーツドライビングを始めて半年ぐらいは(人にもよるが)サーキットに行くだけでタイムが上るというケースもあるだろう。
その気持こそ「目線」という言葉に置き換えてもいいかもしれない。クルマを前に&前に進めようとすると、自ずと目線が遠くを見るようになる。予測するというイメージがわかない人は、とにかく遠くを見るようにするとイイ。
「クルマは、ドライバーが見ている方向に進む」という説がある。例えば、コーナーを曲がっているときに、限界を超えてアンダーステアやオーバーステアになった場合も、遠くを見て進むべき方向へ気持ちが向いていると、大きなタイムロスにはならない。逆に、その気持ちがないと、例えばアンダーが出た場合は、思わずクラッシュパッドやガードレールを見てしまい、そのままコースアウトしてしまうことはあり得る。
信じるか信じないかはアナタしだいだが、騙されたと思って、遠くを見るようにするだけでも、タイムアップすることがあるので、ぜひとも試してほしい。
2)冬のタイムアップシーズンを狙う
夏の激アツの日に、いくらタイムアップを狙おうとしても、暑さですぐにドライバーがバテるだけではなく、クルマにとってもそれは同じで、良い結果に結びつくことはほぼない。言わずもがなタイヤも含めてクルマそのものもそうだし、特にエンジンの大敵は『熱』なのである。
ラジエターを強化したり、インタークーラーを大型化したり、オイルクーラーを増設するのはチューニングの常套手段。いくらパワーアップしても、根本的にクーリング対策をしておかないとその性能を引き出すことができないからだ。
人間の身体も熱中症になってしまう確率が高いのが、夏の暑い日。体温が上る、すなわち体内の水分バランスが崩れたり血液の温度が上がってしまうと、体調を戻すためにはとにかくカラダを冷やすしか方法はない。
クルマも同じで、エンジンオイルや冷却水の温度が上がってしまうと、エンジンの性能を引き出すことができなくなってしまうのである。人間のカラダに例えると分かりやすい。
最近のクルマはコンピューターが賢くなっているので、エンジンをオーバーヒートさせないための回路が働き、ある一定の温度まで上昇すると自動的にパワーダウンさせる(強制的に冷やす)ようにプログラムされているのだ。そんな状態で、タイムアタックしてもタイムが上がりづらいのは言うまでもない。
サーキットにおける12月~2月ぐらいは「タイムアタックシーズン」と呼ばれていて、有名な選手や各チューニングパーツメーカーのデモカーが、ベストタイムを更新するのはこの時期。アウトドアレジャー的にはシーズンオフだが、サーキットは逆にある意味アツイ。
さらに冬は吸気温度が低く、空気の密度も上る。ターボ車にとってのブーストアップが自然現象によっても起こるわけだ。もちろん、NA車もメリットでしかない。いわゆる「熱ダレ」が低減され、高いパワーを維持できるのは夏よりも冬。従って、タイムアップするには、冬のタイムアップシーズンを狙うのも大きな要因のひとつと言えるだろう。
3)パワーこそ正義である!!
いやらしいハナシだが、タイムはお金で買うことが可能だ。モータースポーツとてスポーツなのだから、スポーツマンシップに則って腕で勝負するのはとっても美しい。だけど、クルマという道具を使ってスポーツする以上、道具の良し悪しで大きくラップタイムにも影響してくる。それこそが、モータースポーツの醍醐味のひとつ。初心者がある日突然、先輩たちのタイムを破って、ヒーローになれたりするのも、良い道具があればこそ。
サーキットを走る上で、それは決してズルくないことである。お金をかけてエンジンをチューニングして、パワーを得ることはまったく「悪」ではない。先輩たちはその意味を十分理解している。パワーこそ正義なのである。
一例だが、乗り慣れたクルマがもともと100馬力だっとしよう。そのエンジンが200馬力になればパワーは2倍。タイヤやサスペンションは以前のままで、コーナーを以前と同じように走ったとしても、2倍のパワーがあれば直線を頑張るだけでも、理論上は大幅にタイムを更新することができるだろう。
4)グリップ力の高いタイヤに履き替える
いろいろなことを忘れて、クルマをシンプルに考えた場合、クルマが地面と接地しているのはタイヤだけである。しかも、タイヤの接地面積はハガキ1枚分だとよく例えられる。足し算すれば、タイヤは4つあるので、それでもハガキ4枚分しかない。
だから何をどうしたって、クルマにとって最後はタイヤ。サーキットでタイムを上げるのも、行き着くところはタイヤだ。
そして恐らくは「よくグリップするよね」という時のほうがタイムは良いはず。だとしたら思い切って今よりグリップ力に優れたタイヤに履き替えれば、タイムアップする確率は一気に跳ね上がる。グリップという意味では幅の広いタイヤにしてみるとか、新製品を試してみるというのも同様だ。
タイヤのグリップ力は
少燃費エコタイヤ < 純正ラジアルタイヤ < スポーティラジアル < サーキット向けラジアル < サーキット用Sタイヤ < レース専用スリックタイヤ
という順に高くなっていく。
ただエコタイヤを履いているクルマがレース用のスリックタイヤを履いたとしても、必ずしもタイムアップするとは限らないということを付け加えておく。タイヤというのはとても難しく、クルマとの相性がとても大事なのだ。足まわりのセットアップ、エンジンの出力特性などによって、タイヤの相性も変わってくるので注意が必要である。
5)シミュレーターでひたすら練習する
実際にサーキットを走ればタイヤもブレーキパッドも減るし、運転をミスれば、クルマを壊してしまうこともある。もっと気軽に練習できればいいのだが、少なからずお金もかかるし。鈴鹿サーキットや富士スピードウェイともなると、マイカーで走れる機会すら多いとは言えない状況。
そこで、サーキットでのタイムアップを目指したい人に超オススメなのが、レーシングシミュレーター。とにもかくにも、レッスンにはもってこい。以前はプロのレーシングドライバーぐらいしか触れることは難しかったのだが、いまでは、誰でも体験できるレベルにまで、全国各地にレーシングシミュレーターが置かれたショップがたくさんある。背景には、世界的に盛り上がっている、eモータースポーツの普及も大きく影響しているのは間違いない。
シミュレーターをやったことがある人は分かると思うが、何もかもがリアル過ぎて、こう言っては何だが吐きそうになるぐらい。大量の汗もかくし、体力も相当消耗する。シミュレーターでトレーニングしたあとに、実際のサーキットを走ってみると、目に入る景色もクルマの挙動もじつに同じということにびっくりする。
サーキットで速いタイムを出す方法としてのレーシングシミュレーターでのトレーニングは、プロドライバーも認めるほど最も有効な手段である。こう断言してしまうと、元も子もないのだが……。何が言いたいかというと、「では、レーシングシミュレーターで速いタイムを出す方法は?」と聞かれると、シミュレーターがリアル過ぎるがゆえに、「サーキットで速いタイムを出す方法は?」という答えと同じになってくる。
このあたりの解説をしだすとキリがないので、別の「eスポーツ」を取り上げる機会に、また、あらためて。