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ヘッドライトをイジるなら「HID」か「LED」か? 車検に通るカスタムの限界とは

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TEXT: 川島秀俊  PHOTO: WAGONIST編集部

  • 純正ハロゲンバルブの照射範囲
  • 社外LEDバルブの照射範囲
  • 純正ハロゲンの色温度イメージ
  • 社外6000Kの色温度イメージ
  • 社外8000Kの色温度イメージ
  • 社外10000Kの色温度イメージ
  • HIDと同等の明るさを手に入れられるLEDキット
  • 明るさで優位性があるHIDキット

ヘッドライトバルブ交換時に気を付けたいこと

 視力が弱く、暗い夜道が苦手という人は結構多い。純正ヘッドライトがハロゲンバルブの車両では、HIDやLEDに比べて光量的にも見劣りするのでなおさらだ。そんな悩みを解消するには、ハロゲンバルブをHIDやLEDのバルブにコンバージョンするのがオススメ。ヘッドライトを明るくできるLEDコンバージョンキット単品

 ドレスアップ的にも純白に輝くヘッドライトは、ナイトドライブを盛り上げてくれる要素になる。純正でHIDを採用する車両でも、ドレスアップ的には青白く輝く高ケルビンのバルブに変更するのは魅力的なカスタムといえる。

黄色いヘッドライトは現行車だとNG

 ヘッドライトバルブを交換する際、注意しなければならないのは車検対応の可否だ。色目については平成18年以降に製造されたクルマは白色が前提となっており、イエローバルブはNG。明るいLEDヘッドライトバルブはドレスアップ性も高い

 ちなみに平成17年以前のクルマであれば、左右&ロー/ハイ共通色であれば白色でもイエローバルブでも装着は可能となる。旧世代の車両は黄色いヘッドライトでも車検に通る

 フォグランプについてこの規定は関係ないので、平成18年以降のクルマでどうしてもイエローバルブを装着したいなら、フォグライトで実践するというのはアリだ。フォグライトは年式に関係なくイエローバルブを使用してOK

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