3)フィガロ(1991−1992)
そしてマーチベースのパイクカー第3弾として登場したのが、1989年の東京モーターショーに出品された「フィガロ」だった。Be-1、パオが自然吸気エンジンだったことに対し、このフィガロでは76psのターボ仕様、MA10ET型エンジンを搭載。50年代のレトロチックなスポーツカーを彷彿とさせるオープンカーとして企画されたが、動力性能にも留意されていた。
人気が殺到したパオの前例もあり、フィガロでは2万台の限定販売策がとられたが、3回に分けて行なわれた予約抽選会では、合計21万件を超す応募者を集め、相変わらず超絶人気ぶりを見せていた。
4)エスカルゴ(1989−1990)
一方、Be-1の発表以来、パイクカー路線の市場に手応えをつかんでいた日産は、個人商店などのデリバリーバンとして使われることを意図した「エスカルゴ」を1989年に発表。
マーチベース車より一回り大きな車体サイズを持ち、「パリのお花屋さん」といった雰囲気を醸し出す車両で、パルサーバンをベースに1989年1月から1990年12月まで2年間の限定生産で約8000台が販売された。
今振り返ると、内装、装備の質感を商業車の延長線ではなく、もう少し乗用車方向で上げておけば、さらに需要は見込まれたと思わせたが、少なくとも、デザイン視点で言えば、ルノーカングーをしのぐ感性のクルマで、存在そのものが見る人をなごませる魅力を持っていた。
5)ラシーン(1994−2000)
そして日産パイクカー路線の第五弾が、サニー4WDをベースにしたクロカン風のデザインを持つ「ラシーン」だった。このモデルは限定発売ではなく、1994年から2000年まで、日産のカタログモデルとして企画されていた。エンジンバリエーションが3タイプあり、1.5リッターGA15DE型の105ps、1.8リッターSR18DE型の125ps、2リッターSR20DE型の145psと動力性能にも気配りはおよんでいた。
世の中がミニバンに移行する真っ最中の時期で、かつてのようにパイクカーが圧倒的な注目を集める状況ではなかったにもかかわらず、車両自体のできはよく、6年間で7万台強を販売。一時期、ドラえもんをCMキャクターに採用したこともあり、自由な行動の可能性を印象づける「新・ボクたちのどこでもドア」をキャッチコピーに使用。このクルマを所有することによる、夢のある日常の行動パターンをPRしていた。
ただし「パイクカー」は日産だけのものにあらず!
日産はパイクカーの仕掛け人そのもので、Be-1からラシーンまで、およそ15年の間に5モデルをリリースしたが、このパイクカー路線に乗り出したのは、日産だけではなく、意外にもトヨタもシリーズを立ち上げて臨んでいた。機会を改め、今度はこちらについて紹介してみたいと思う。