すべての世代がレースやラリーなどで活躍
今年、生誕50周年を迎えたトヨタのスペシャリティカー、セリカ。1970年に誕生した初代のA20/30系から最終モデルのT230系まで、全世
幅広いモータースポーツで活躍を見せた初代モデル
レ
その
一方
セブリングやル・マンにも遠征した2代目セリカ
1977年にフルモデルチェンジを受けて2代目のA40/50型
一方、レースではターボモデルの海外遠征が目立ちました。これは80
本来
グループ5からグループCへと進化したトムス・童夢セリカC
3代目となるA60型セリカは1981年に登場。引き続きWRC
一方、
これはグループ5仕様のトムス-童夢セリカ・ターボに続きトムスと童夢で共
デビューとなった鈴鹿100
ラリーでは4WDで参戦した前輪駆動の4代目
1985年に登場した4代目セリカは、それまでの後輪駆動から前
WRCはグループBが終焉を迎えライバルは4輪駆動のグルー
一方、レースではスープラの活
獲得しています。
WRCを連覇した史上最強のセリカ
“流面系”の愛称で知られた4代目からはキープコンセプトで19
市販モデル(ベースモデル)にブリスターフェンダーを装着したワイドボディのGT-F
さらに翌93年にはユハ・
一方、レースでは出場できるカテゴリーの関係からか、メジャーシ
最新技術が仇となった悲運の6代目
1993年に登場した6代目、T200型セリカもまた、先代同様
さらにリストリクター(
さらに同年のカ
一方、レースにおいてはSUPER GTの前身である全日本GT選手権(JGTC)での活躍が印象に残っています。98年のシリーズ第4戦で
デビュー戦で7位入賞を果たすと残
FRにコンバートされSUPER GTで活躍した7代目
6度目のフルモデルチェンジを受け、1999年に登場した7代目
ちなみにカローラWRCは、レギュラー参戦
しかし7代目セリカが最も注目されていたモータースポーツシーン
実はGT500を戦っていたスープラからエン