『ちいさなクルマ』の可能性を モータースポーツを通じて発信
現行のLA400系コペン誕生の裏で、開発メンバーのひとりとして携わった、ダイハツ工業の殿村裕一(とのむら ゆういち)さん。昨年は、自らがつくったLA400系コペンを駆って「近畿ジムカーナミドルシリーズ(JAF公式戦)」のATクラスで悲願のシリーズチャンピオンを獲得。
そんな殿村さん、ダイハツに入る前は三菱自動車に在席していたのだが、そこでパリダカや世界ラリー選手権の現場で活躍していた人物でもある。メーカーの開発者が自らステアリングを握り、モータースポーツの世界に殴り込む──何とも興味深い話である。そこで今回、殿村裕一さんに、コペンでジムカーナに参戦する想いを伺うべく、学生時代からいままでを振り返ってもらった。
山野哲也先輩に出会ったのがすべての始まり
社会人になって以降、2つの自動車メーカーで輝かしい業績を残し続けている殿村さんだが、上智大学在学中に山野哲也さんに出会ったことがいまにいたるすべての始まりだという。
山野さんとはレーシングドライバーの山野哲也選手、その人である。全日本ジムカーナで、昨年までに19回ものシリーズチャンピオンを獲得している「ジムカーナ・キング」の異名を持つ、ジムカーナ界のスーパースターだ。
山野選手の凄すぎるスーパーGTやジムカーナの戦歴、さらにはジャーナリスト、さまざまなメーカーの開発ドライバーとしての活躍ぶりにつていはここでは割愛させていただくが、殿村さんにとって、その後の人生を左右する運命的な出会いがあったという事実がじつに興味深い。
余談にはなるが、LA400系コペンが世に出るとき、山野哲也さんが業界関係者向けの試乗会にジャーナリストとして参加している。そんなめぐり合わせも“運命”を感じるエピソードである。
上智大学 自動車部時代の殿村裕一さん
スポーツ好きだった殿村少年は、小学生の頃からバスケットボールをやってきたという。上智大学では、バスケットボール同好会に入ろうとしたものの、プレーする機会よりも飲み会の機会の方が多い雰囲気だったらしく、入会をあきらめた。その後、アテもなくふらふらと迷っているところに、同級生から誘われて自動車部に入部。そこで、山野哲也さんに出会うのである。
「山野さんは2コ上の先輩になります。私が1年生のときに山野さんは3年生でした。その時点でもう、全日本学生ジムカーナやコンテストで優勝するなど、類い稀な才能を発揮されてました。そんな山野先輩とは、ほぼ毎週、週末の夜になれば一緒に走りに行って、ドラテクの基礎を教わりました。とにかく山野さんの走りは、私にとって衝撃的だったのです。そこからが私のモータースポーツ人生の始まりです」。
殿村さんが最初に乗ったのは、AE86(トレノ)。殿村さんの年代では、まさに「あるある」な車種。自動車部時代に、そのAE86でジムカーナとラリーに参戦開始。モータースポーツが仕事になった数年間は、自分がドライバーとして出場することはなかったが、思い起こせば、19歳からいままでずっと走り続けていることになる。
大学を卒業して三菱自動車へ入社
殿村さんの大学生時代と言えば、ちょうどバブル景気にあおられ、日本国内においてもF1やWRC(世界ラリー選手権)、パリ・ダカールラリーなどが一気にメジャー化し、モータースポーツが大盛り上がりしていた頃だ。
大学卒業後、殿村さんは三菱自動車に入社。ミツビシでは、エンジン研究部に配属され、ラリーエンジンの開発を担当したり、パリダカやWRCの現場支援にも従事し、まさに世界を渡り歩いた。
三菱入社後にギャランVR4を購入。自分のクルマでは競技には出場しなかったが、同期メンバーのギャランVR4でナビゲーター役としてラリーに出場した経緯もあった。
「出身の上智大学自動車部が主催するジムカーナ大会で、自分のギャランVR4を持ち込み、山野哲也さんに乗ってもらったんです。ランエボなどの4WD車でのジムカーナ参戦がメジャーになる前のことなのですが、山野さんが華麗なスピンターンを決めたときの感動はいまでもよく憶えています」。
「もちろん三菱での良い思い出もいっぱいあります。1998年にはパジェロでパリダカ1-2-3-4位フィニッシュと、WRCではランエボでマニュファクチャラー&ドライバーのダブルタイトル(ドライバーはトミ・マキネン)獲得に微力ながら貢献することができました」。
そして殿村さんがラリーチームのときに手がけた、MIVECエンジンを搭載したミラージュ(最終型の1999年式)で、ドライバーとしてジムカーナに本格参戦を再開。MIVECとは、シビックのVTECエンジンに対抗すべく開発されたエンジンのことだ。そのミラージュではG6ジムカーナで初優勝も遂げている。その後はコルトでも出場し、近畿ミドルでクラス2位が最高位だったらしい。
これからは、ちいさなクルマの時代がやって来る
「三菱でパリダカやWRCに携わっていたときは、正直、軽自動車を馬鹿にしていました。ランエボやパジェロとは真逆の存在でしたから。でも時代の流れとともにエコロジーが叫ばれるようになり、クルマの永続性を考えた場合、地球はどうあるべきか? という考えに導かれることになります。これから自分が乗りたいクルマは『ちいさなクルマ』だと思うようになりました」。
「当時、三菱にはボクが魅力的だと思う『ちいさなクルマ』の計画がなく、三菱ではありがたくも、人生の前半戦をやり切った感もあったので、39歳で思い切って転職することにしました」。
雇ってもらえるかは不安だったというが、本人いわく“運良く”ダイハツ工業への転職が決まり、殿村さんの後半戦の自動車人生がスタート。ダイハツでは商品企画部門に所属。そこは文字通り、商品を生み出す企画をするのが仕事。いわゆるマーケッターだ。そこで2010年から新型コペンの企画が始まり、殿村さんはコペン開発チームのメンバーに選出された。
「コペンの開発チームには、商品企画の役割で参画しました。2014年6月に新型コペンが発売されるまでの間、チームは紆余曲折もあり、メンバーが入れ替わったりもしましたが、最初から最後まで、チームにずっといたのは、私一人だけなんです」。
ダイハツのなかの誰よりも新型コペンの開発に長く関わったのが殿村さんなのである。コペンに対する想いが、人一倍なのも納得できる。そして開発チームに関わるなか、初代のL880Kを購入し、コペンでジムカーナに出場することを目論む。
いよいよコペンでジムカーナに出場
新型コペンの商品企画を進めるにあたり、殿村さんに与えられた重要な任務が、当時のL880Kコペンオーナーからのヒアリング。
「880コペンオーナーの皆さんがあまりにもコペンを愛し、コペンライフを楽しんでいらっしゃることが分かりました。これは、自分もそのなかに入らねばならないと思い、すぐさま880コペン(中古のディタッチャブルトップ)を購入したんです。そこで、学生時代から参戦していたジムカーナに出るしかない!! と考えました」。
愛車となった880コペンでジムカーナに出場したものの、上位入賞(クラス2位)は一度あっただけで、目立った戦歴は残せていないという。事情を知らないまわりの目からすれば「ただのジムカーナ好きのオヤジ」に映ったかもしれない。だが、じつは、新型コペン開発の大役を担うという、そんな経緯が隠されていたのだ。
880コペンで、自らジムカーナに参戦するようになった殿村さんは、ずっと思い描いてきた信念である“ちいさなクルマこそ偉い”をあらためて実感したそうだ。その後も迷うことなく、880コペンで、近畿ジムカーナチャンピオンシリーズのB1クラスへの出場し続けた。
新型コペンでチャンピオンを獲得
そして、2014年に現行のLA400系コペンが発売されると同時に、マシンをL880Kから新型へとチェンジ。今度は、自分でつくったクルマを自ら評価し、さらには「ちいさなクルマの可能性」を世の中に証明して行く立場へと変わった。
新型コペンではユーザー比率の高いCVTで、近畿ジムカーナミドルシリーズのATクラスに参戦。ATクラスは極端なことを言えば、2ペダル車両というザックリとした分け方以外は、駆動方式や排気量などに関係がなく、車種も問わないクラス。新型コペンでの確実な手応えは感じていたが、参戦開始当初は苦戦を強いられる場面も多かった。
近畿ミドルATクラスに参戦して3シーズン目の2018年。2シーズンを通して熟成されつつあった新型コペンは、努力の甲斐あって激的に戦闘力がアップ。開幕戦では速さの進化を見せつけ、ランエボ、フィット、トヨタ86、フェアレディZ、ゴルフなどを相手に2位表彰台を獲得。
軽自動車にとっては、不利でしかないメンツのなか、第5戦ではついに初優勝。全コペン関係者が歓喜に湧いた瞬間だった。その勢いに乗り、2018年はシリーズポイントランキング2位。となれば、次に狙うのはチャンピオンしかない。
年は明けて2019年はまさに有言実行のシーズンとなった。優勝2回、2位2回、3位3回という素晴らしい結果で、見事に近畿ミドルATクラスのシリーズチャンピオンに輝いたのだ。
「チャンピオンなんて初めての経験で、最終戦までもつれたギリギリのポイント争いは緊張の連続でした。AT免許で運転できるクルマなら何でも出場OK(無差別級)のクラスで、一番小さい排気量のコペンでチャンピオンを獲れたことは大きな意味があると思います。最初に新型コペンに乗ったときの『これは行ける!!』という感覚が、正しかったことがようやく証明できました」。
そしてコペンでWRCに復帰「想いあらば、夢 叶う」
殿村さんに「LA400Kコペンの素晴らしさとは何か?」をズバリ訊いたところ「コーナリングスピードは世界一レベルだと言っても過言ではありません」とひとこと。それは、「4輪接地」に尽きるという。
自分がつくったコペンでシリーズチャンピオンになったのだから、言葉の重みがまったく違う。そればかりではなく、2020年はJAFのマニュファクチャラー委員にもなり、モータースポーツ全体の発展にも寄与する立場にもついた。
「次の目標はCVTから5MTにチェンジし、全日本ジムカーナにステップアップして、ちいさなクルマの可能性をもっともっと試して行きたいと思っています。新型コペンの開発でも常に念頭にあった、マツダのロードスターとの競争に飛び込んで行きます。ちいさなクルマが発展してこそ、日本のモータースポーツの裾野は活況すると信じています。“想いあらば、夢 叶う”です」。
まだある。殿村さんにとっては、三菱以来のWRCへの復帰へと続く。自ら開発に携わった新型コペン、すなわち軽自動車で世界ラリーに挑戦するという、壮大なプロジェクトを立ち上げ、チーム監督に就任。残念ながら2020年の「WRC ラリージャパン」はコロナの影響で中止になったが、昨年開催されたプレイベントでは、殿村さん率いるコペンがクラス2位を獲得。ここではコペンのポテンシャルを世界へアピールすることに成功。
会場では、三菱時代にタイトルを獲得したときのドライバー トミ・マキネンや、同期のエンジニアとも嬉しい再会も果たしている。彼らは、いまやトヨタのGRチームを支える存在なのだが、第四のコペンと言われている「コペン GR-SPORT」との関係性も含め、殿村さんの人生は、すべてが神がかっているとしか言いようがない。
三菱からダイハツに来て、いろいろな夢を叶えてきた。そこにあったのは「ちいさなクルマ」の可能性を示したいという強い“想い”だ。
ちいさなクルマの可能性を説く伝道師
今年から全日本を戦う殿村さんの5MTコペンは、昨年までのCVT車とはカラーリングを一新。とあるファッション誌で、年頭に初掲載された誌面のデザインとメッセージにインスパイアされ、ボディカラーをドレスフォーメーションしたもの。
そのメッセージとは、地球のありよう(ナチュラリー)を考え、地球の命を持続可能(サステナビリティ)にし、何より大事なのがワクワク(クリエイティビティ)することなのだそうだ。
自動車を永続性あるものにするには、地球との親和が必要で、省エネルギーはその答えのひとつ。省エネルギーこそ、移動エネルギーが少ない『ちいさなクルマ』が持つ最大の可能性である。
「日本で一番ちいさいクルマは軽自動車です。コペンでのモータースポーツ参戦を通じて、そんなメッセージをこれからも発信し続けていきたいです」。