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アルファード&ヴェルファイアの「弱点」解消! 後付け「パドルシフト」の便利さが圧倒的だった

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TEXT: 酒井賢次(SAKAI Kenji)  PHOTO: WAGONIST編集部

純正部品を使用したキットだから安心

 このように走行面で多くのメリットがあるパドルシフト。30アルファード&ヴェルファイアは、純正でマニュアル式のスポーツドライビングシフト機能が搭載されているのだが、どのグレードにもパドルシフトは採用されていない。本来の優秀な機能を生かすためにも、パドルシフト化は有効だ。30アルファード&ヴェルファイアはグレードにもパドルシフトが採用されていない

 ここで紹介する30アルファード&ヴェルファイア用の後付けパドルシフトは、どちらもトヨタ純正部品(シルクブレイズ・ジークはレクサスIS-F用純正品)を使用したキットだから、品質や信頼度も折り紙付き。パドルシフトが備わるステアリングコラムをまるごと交換する方式だから車両側を加工する必要がなく、もし取り外すことになっても、元の純正状態にキッチリ戻すことができる。トヨタまたはレクサス純正部品を使用したパドルシフトの後付けキット

 ちなみにシルクブレイズの商品は、ガングリップ形状のステアリングも一緒になったものが基本セットで、ステアリングスポークは「オールレザー(レッドステッチ)」「黒木目」「カーボン」の3タイプから選択可能だ。

純正機能を一切阻害せずに使用可能

 操作方法は純正のシフトレバーで「マニュアルモード」を選ぶのが前提となり、あとはいつでもシフトを操作したいタイミングで、右側のパドルを引けばシフトアップ、左側のパドルを引けばシフトダウン。そして純正のシフトレバーを「D(ドライブ)モード」に戻せば通常どおりとなる仕組みなので、操作面でも不安を抱くことなく使用できる。

 クルマを操っている感を満喫したい、スポーティなドライビングを楽しみたい、もっと安全性を高めたい。そんなすべてを兼ね備えられるのが、パドルシフトの魅力。パドルシフトはクルマを操っている感を満喫したいユーザーにオススメ

 ドライバーが積極的にシフトポジションを選ぶことで、車重のあるアルファード&ヴェルファイアでも、より安定した加減速が可能となる。積極的にシフトポジションを選ぶことで車重のあるアルファード&ヴェルファイアでも、より安定した加減速が可能となる

 言うまでもないが、そもそもレーシングカーへの採用がバックボーンとなっている装備だから、装着すればコクピットがしっとりとスポーティに、高級車感満点になるのもアドバンテージ。走りだけでなく、ドレスアップにもしっかりと効いてくれるアイテムだ。コクピットがスポーティかつ高級車感満点になるのもパドルシフトのアドバンテージ

[スキッパー]
スポーツアルファ・プラス(パドルシフトキット)
□価格:4万2000円(税抜)
□対応車種:30系アルファード&ヴェルファイア(一部グレード非対応)

[シルクブレイズ・ジーク]
パドルシフトステアリングセット
□価格:4万9800円〜6万4800円(税抜)
□対応車種:30系アルファード&ヴェルファイア(一部グレード非対応)

12
  • 純正シフトレバーを「マニュアルモード」に入れる
  • メーターの「マニュアルモード」表示画面
  • シルクブレイズのパドルシフトはガングリップ形状のステアリングもセット(オールレザー)
  • シルクブレイズのパドルシフトはガングリップ形状のステアリングもセット(カーボン)
  • シルクブレイズのパドルシフトはガングリップ形状のステアリングもセット(黒木目)
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