ダメージを負ったマシンで終始厳しいレース運びに
アメリカで人気のストックカーレース「NASCAR(ナスカー)」に長年挑戦し、現在は唯一の日本人オーナーとして活躍する服部茂章代表率いるチーム「Hattori Racing Enterprises (HRE)」。一昨年、ナスカー3大シリーズのひとつ「GANDAR RV&OUTDOORS TRUCK SERIES(トラックシリーズ)」のシリーズタイトルを獲得し、今季もタイトルを奪還すべく、若手ドライバーのオースティン・ヒル選手を起用し、その挑戦を続けている。
新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けたナスカーだが、9月に入りレギュラーシーズンも終え、9月17日(木)に開催となったトラックシリーズ第17戦「UNOH 200 presented by Ohio Logistics」からプレイオフとなった。
舞台はテネシー州にあるブリストル・モーター・スピードウェイで開催となった。そのブリストルのコースは、1kmに満たない1周0.533マイルのショート・オーバル。コンクリート路面で198mの短い2本のストレートに最大28度の深いバンク角を持つターンを持つハイスピード・トラックとなる。
序盤から右リヤ部をヒットする波乱も
ブリストルのコース200周で行われるレースは第1ステージ、第2ステージがともに55周、そして最終ステージが90周という内訳。午後7時半にスタートしたレースでは、オープニングラップで出遅れ8番手まで順位を落とし、ヒル選手が2周目のターン1で後続車からの接触を受けてコントロールを失い外側のウォールに右リヤ部をヒット。12番手までポジションを下げてしまう。幸いにも車両へのダメージは小さく見え、ここからの追い上げを目指して走行を続けるも、7周目にイエローコーションが出され、チームはヒル選手にピットに戻るよう指示。ウォールに接触した右リヤ部の応急処置をしてコースに復帰させる。
ダメージが残る車両を操りながらチェッカーへ
ステージブレイクでピットに戻った16号車は、給油と4本のタイヤ交換、マシンの修復にブレーキクーリングシステムのチェックを行って、29番手から67周目の第2ステージのスタートを迎えた。ここから順位を上げていくヒル選手は、110周目には19番手までポジションを挽回して第2ステージを終了。このステージブレイクでは給油と4本のタイヤ交換を施して、20番手から最終ステージへと向かう。
ヒル選手は車両をコントロールしてスピンを何とか免れたものの、ダメージの残る車両をなんとか操りながらチェッカーを受けたが、このレース終盤の接触がペナルティーの裁定となり、26位フィニッシュという公式結果となった。
トラックシリーズは、この後、9月25日(金)にラスベガスでの第18戦になるが、このラスベガス戦ではHREがスープラでスポット参戦しているエクスフィニティシリーズ第27戦(9月26日開催)とのWエントリーでの2連戦となる。