サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

どうせ自然の中に行くならトコトン追求! 7つのアイテムで差を付ける「超エコキャンプ」とは

身近なことから始めるエコキャンプ 注目のエコグッズ

 大自然に囲まれて過ごすキャンプ。子供たちも大好きなこの場所を、ずっと守っていきながら堪能したい。そこで環境に配慮したアイテムを活用し、エコキャンプをはじめてみませんか?

 近年注目されている、キャンプで使えるエコグッズをご紹介します。もちろん普段の生活でも取り入れられるので、ぜひ参考にしてみてください。

1)ミツロウラップ

 繰り返し使えるラップとして代表的な「ミツロウラップ」。布にミツロウ(ミツバチの巣を構成する蝋を精製したもの)を染み込ませたもので、ハンドメイド品も多く出品されています。

 ミツロウには抗菌や保湿効果があるため、切りかけの食材を包むのに最適。ギュッと握ることでどんな形にもフィットしてくれます。

2)シリコンラップ

 100円ショップでも手軽に購入できる「シリコンラップ」。お皿やコップの蓋として使うのはもちろん、瓶の蓋を開けやすくしたり、ミトン代わりに使ったりと何かと便利。大きさも豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

3)シリコンフードバッグ

 使い捨てのビニール保存袋はもう卒業。これからは繰り返し使える、シリコン製の保存バッグが注目を浴びています。食材を保存するのはもちろん、冷凍、湯煎、漬けおきにも対応している優れもの。

4)エコ洗剤

 環境に優しいエコ洗剤も様々なものが出ています。なかでも筆者が愛用しているのがグリーンモーションのエコキッチンクリーナー。

 100%植物由来の原料で作られているので、食器やテーブルにスプレーして拭き取るだけ。水で洗い流す必要がないので、キャンプや災害時などに重宝します。

5)竹製歯ブラシ

 ナチュラルな見た目もオシャレな「竹製歯ブラシ」。100%天然の竹で作られ、包装に使われている箱も自然分解されるダンボールを使用。使い終わったらカビの発生を避けるため、風通しの良い場所に保管しておきましょう。

6)ソーラー製品

 電源のない場所や、電力がストップした時に活躍するソーラー製品。折りたたみ式ソーラーパネルから、モバイルチャージャー、LEDライトなど様々なアイテムがあります。

 筆者がおすすめするのはエムパワード製品。LEDソーラーライトでありながら防水で、モバイルチャージャー機能もつき、最大50時間の連続点灯が可能です。

7)エコバッグ

 レジ袋が有料化となり、多くの人が持ち歩くようになった「エコバッグ」。キャンプの行き帰りに立ち寄ったお店などでも使えるように、常に車のサイドポケットに入れておくといいかもしれません。

環境に優しいアイテムを取り入れよう

 今回ご紹介したエコグッズをきっかけに、ゴミの削減や節水などに繋がれば、自然豊かなキャンプ場を守ってゆく一助になると思います。できることから少しずつはじめてみましょう。

モバイルバージョンを終了