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「アゲの波」はついにスーパーハイト軽まで! スペーシアの「シャコアゲ」が衝撃のハマり具合だった

アゲ業界も注目するスーパーハイト・スペーシア

 軽自動車で一番売れているのが「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる全高1700ミリオーバーのクルマたち。2019年の国内新車販売台数のトップ3は1位がN-BOX、2位がタント、3位がスペーシアと、なんとすべてスーパーハイト。これら3車種だけで全新車販売台数の11%以上を占める結果になった。つまり去年売れた新車の10台に1台がスーパーハイトだったということ。「軽自動車で一番売れている」というより「日本で一番売れている」と表現する方が正しい。

 そのトップがコロナ禍でも毎月約1万5000台を販売し続けるN-BOX。次点をタントとスペーシアが争っているが、今年5月以降はスペーシアの方が優位に立っている。

 ゆったりした室内と多彩なシートアレンジ、乗り降りしやすく便利なスライドドア&低床設計と、スーパーハイトのツボはきっちり押さえているスペーシア。2020年8月20日に一部改良を受けたばかりで、自動ブレーキは夜間の歩行者も検知するデュアルカメラ式。追従タイプのクルコンや前後の誤発進抑制機能、高度な標識認識機能を搭載する。また全方位カメラやハイビームアシストもありと安全装備も充実している。

 スズキのお家芸たるマイルドハイブリッドシステムは、WLTCモード燃費で22.2km/Lと、3大スーパーハイトの中でもトップ燃費を叩き出す。アイドリングストップからの再発進時もいちいちセルが回ることなくスムーズに動き出せるし、モーターのアシストで坂道でも力強く加速する。

 スタイリングは3タイプ。愛嬌のある顔のスペーシア、高級ミニバンを思わせるスペーシアカスタム、アウトドアが似合うスペーシアギアを用意。

 その中でもスペーシアとスペーシアギアについては、リフトアップするユーザーをチラホラ見かけるようになってきた。軽自動車のリフトアップといえば、エブリイやハイゼットなどの軽バン・軽トラ、あるいはハスラーやタフトといったSUV系が主流ではあるが、近ごろはスーパーハイト、特にスペーシアはアリなんじゃない? と各アフターメーカーが仕掛けてきているのだ。

 広くて便利でファミリーユースにも適したスーパーハイトワゴン×最旬のリフトアップスタイル。背の高さがより際立ち、とても軽自動車とは思えないほどの存在感を発揮する──今回はそんな魅惑の「アゲスペーシア」のカスタムデモカーを詳しく紹介していこう。

CASE_01)軽アゲブームの火付け役。KLCの車種専用アップサス

 ジムニーをはじめ、軽バン・軽トラなど軽自動車には昔からリフトアップする文化があった。しかし、それはどちらかというとマイナーなジャンルで、今のようにメジャーなカスタマイズと認知されるようになったのは、初代ハスラーの登場以降だろう。KLCはその少し前からリフトアップサスペンションを開発し、ハスラーの大ヒットと共に一気に支持率を伸ばした軽アゲ業界の先駆者。

 このクルマを上げるの? というような車種でも率先してリフトアップしてきたのも同社の特徴。スペーシア用を発売したのも車両登場時の2017年と早かったが、ほかにもLA600SタントやJF1/2N-BOX、ウェイクなどをかなり早い段階から手掛けてきた。まだ目新しく思えるスーパーハイトのアゲだが、KLCではずっと前からやっていたのだ。

 やり方は純正のスプリングをリフトアップサスペンション「轟(とどろき)」に交換するだけ。これで約25ミリアップを実現できる(スペーシア/スペーシアギア共通)。低コストでお手軽なのがウリだが、「轟」は車種ごとに吟味を尽くした専用設計。車重やその前後バランス、純正ショックのストローク量、主な使用用途まで考慮して、最適なスプリングレートと自由長が選ばれている。お手軽といっても簡単に作られたモノではない。

 乗り心地は純正より少しだけ硬め。基本的にリフトアップすると重心が上がり、ロールが大きくなる。もともと背高のスーパーハイトならなおさらだが、それを若干硬めのスプリングで引き締めるイメージといえばいいか。上げてもむしろノーマル状態よりフラつきが抑えられ、走りに安定感が出るとユーザーからの評価は高い。

 デモカーはホイールもKLC製に変更しており、これはこれでカッコイイのだが、より低コストで行くならタイヤだけ履き替えるのもアリ。ちなみにスペーシア/スペーシアギアの純正タイヤは155/65R14(外径557ミリ)なので、オススメはそれよりワンサイズアップの165/65R14(外径570ミリ)のオフロードタイヤだ。これでサスペンション分と合わせて車高の上げ幅は合計30ミリ強となる。タフな見た目を演出できるし、車検も問題なく通るハズ。

CASE_02)普通とはひと味違う! 車高を微調整できるアゲキット

 広島県のプロショップ・Sスタイル。もともとはローダウン系のカスタマイズを得意としているお店なのだが「車高短乗りが気楽に乗れるセカンドカー」をコンセプトに、これまでジムニーやエブリイなどのリフトアップ仕様も数多く手掛けてきた。中でも近ごろジムニーと並んで好評なのが、このスペーシアギアだ。

 上げ方は他社とはひと味違い、スペーサー&スプリングアジャスター方式を採用。車高を微調整できるのが大きなポイントになっている。一般的に出回っているリフトアップキットは、上げ幅が固定式であることがほとんど。よって装着した際、製品や車両の個体差などが原因で、「少し前下がりになった」「左右で車高がちょっと違う」といった状況になっても補正できない。

 その点、Sスタイルのオリジナルブランド「ODKスタイル」の1.5インチキットは、前後左右それぞれで調整が効く。まずフロントだが、1枚あたり4ミリかさ上げできるスペーサーを、複数枚重ねて純正ストラットの上部に挟み込む。これでトータル1.5インチ(約38ミリ)前後のリフトアップができるが、枚数を変えればアゲ幅を4ミリ刻みで調整できるというわけ。

 リアは全長調整式のスプリングアジャスターで同じく1.5インチアップ。こちらは無段階で微調整可能。車高アップに伴いショックが伸び切ってしまわないよう、リアショック下部に延長ブラケットも装着される。

 こうした車高調整機能のメリットは誤差の補正だけでない。たとえば日常的に後席に人を乗せたり、重い荷物を多く積むという場合は、あらかじめリアの車高を高めにしておくこともできる。また車高の前後バランスはケツが下がり気味の方がカッコイイ! と思うなら、そうしたアレンジも可。一般人から見ると微妙な差ではあるが、こだわり派にとっては細かくセッティングを煮詰められるのは魅力だろう。

CASE_03)四駆屋が初心者向けのちょいアゲプログラムを開発

 マスターピースはランクルやプラド、ラングラー、ジムニーといった本格クロカン4WDを長年取り扱ってきた有名店。リフトアップキットはすべて自社で開発しており、組み合わせるパーツも純国産品またはモンローやタフドッグといった一流の海外ブランド品のみ。それも徹底的に走り込んでから商品化するという堅実な姿勢を貫いてきた。

 いわゆるガチの四駆乗りに支持されているメーカーながら、この「ワンサイズアップサスペンションキット」はライトユーザー層に人気が高い。その名の通り、純正+αというべきリフトアッププログラムなのだ。スペーシアギア用(MK53S系の4WD全車対応)はスプリング交換によって約25ミリアップを実現できる。

 25ミリとはやや控えめの数値であるが、これは純正ショックアブソーバーとのマッチングを考慮した結果。スペーシアギアは見た目こそSUV風だが、足まわり自体は標準のスペーシアと変わらない。室内空間を最大限に確保するため、サスペンションのストローク量はかなり削られており、純正ショックはさほど伸ばせないのが現実だ。

 それを踏まえてさまざまなアゲ幅で走行テストを行い、最適解としてはじき出されたのが25ミリアップ。チョイアゲといえば30ミリアップが定番で、実はそれをスペーシアでもやれないことはないのだが、無理をして乗り心地を損なうリスクはとらないのがマスターピース。特にワンサイズアップサスペンションは初心者に選ばれることもあり、安全に長く快適に乗れることを目指した。

 ただ25ミリアップといっても、タイヤは165/60R15(外径579ミリ)を履ける。すると純正タイヤとの外径差によって+約10ミリ、合計約35ミリアップが可能。車検にはまず引っかからないし、ビギナーはいきなりガッツリ上げるよりも、これくらいの方が安心して乗れるだろう。そして165/60R15サイズはオフロードタイヤの設定も多く、オープンカントリーR/TやジオランダーA/T G015、マッドスターラジアルA/T&M/Tなどから選べるのも利点だ。

 またリフトアップに伴うアライメントの狂いを補正するため、キャンバーボルトやラテラルロッドも設定。こうした補助パーツ類まで国産にこだわっており、総じてクオリティは高い。

CASE_04)迫力の4インチアップだからカスタムでもサマになる

 北海道のパドックも老舗の四駆ショップだ。オリジナルパーツブランド「POS(Performer Offroad Sport)レーシング」を展開し、オフロードレース活動で鍛えてきた技術力を駆使して本格派のカスタムパーツを開発・販売。商品はいずれも北海道の厳しい自然環境下で入念にテストされており、走行性能や耐久性などは折り紙付き。さらにPOS製品はすべてジャパンメイドとなる。

 近ごろはクロカン系のみならず一般の軽自動車にも注力しており、eKクロスや新型ハスラー、そしてスペーシアカスタムと次々にリフトアップキットを開発。ん、スペーシアカスタム? と思った人は鋭い。スペーシアでもスペーシアギアでもなく、デモカーはあえてのスペーシアカスタム。吊り目のヘッドライトにメッキパーツ多数、今っぽい高級車路線のスペーシアカスタムは、アゲというよりローダウンが似合いそうである。

 ところが実際に上げてみるとご覧の通り。思いのほかしっくりハマり、デリカD:5っぽい雰囲気も漂わせる。30ミリ前後のチョイアゲではなく、4インチ(約10センチ)という思い切った上げ幅というのもポイントなのだろう。これだけ上がればかなり大径のオフロードタイヤを履かせられるので、走破性能も大幅アップしそう。いかにも雪国仕様といった感じだ。

 リフトアップはいわゆる「メンバーダウン方式」。サスペンションメンバーとボディの間にブロックを挟み、サスペンション自体もブロックやブラケットでかさ上げ。エンジン&ミッションは下げてドライブシャフトの角度を適正化。プロペラシャフトやラテラルロッドの位置補正パーツのほか、ロング仕様のステアリングシャフト(別売)も設定する。

 スプリング&ショックは純正のままなので、基本的な乗り心地も純正と変わらない。もちろんドライブシャフトのブーツが破れたりプロペラシャフトから異音がすることもなく、快適に走れるだろう。装着にあたっては構造変更が必須になるが、その手続さえ踏めばきちんと車検も通る。

 対応はMK53Sスペーシアの4WD全車。デモカーはスペーシアカスタムだが、スペーシアやスペーシアギアも上げられる。

【取材協力】
KLC http://www.klc-div.com
Sスタイル http://odkstyle999.jp
マスターピース http://www.4×4.co.jp
4WDサービス パドック http://padokku.com

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