アフターパーツも豊富でチューニングも可能
フロントタイヤとリヤタイヤの役割が明確に分かれた、クルマの基本レイアウトともいうべきFR車。昔の人気モデルは軒並み価格が高騰しているけど、探せば意外にリーズナブルなモデルも見つかるのだ。比較的タマ数が多くMTの設定があるを車種を厳選してみよう。
1)日産・フェアレディZ Z33
余裕のある排気量とスポーティが外観、アフターパーツの多さでいえば、Z33型のフェアレディZがイチ押しだろう。選択肢の多くは前期型のVQ35DEエンジンだが、それでも280馬力とパワー的には必要にして十分。
サーキットでのスポーツ走行はモチロン、高速クルージングや街乗りも楽だし、洗練されたデザインは所有欲をも満たしてくれる。走行距離10万kmオーバーを許容できるのであれば、車両価格どころか支払総額で50万円を下まわるケースも。
2)マツダ・RX-8
続いてマツダからはRX-8だ。ロータリーエンジンは耐久性が低いともいわれるが、探せば走行距離が5~8万kmの中古車がいくらでも見つかり、車両価格は25万円〜とお買い得感が高い。高回転までストレスなく吹け上がる独特のフィーリングや、現時点で最後のロータリーエンジン搭載モデルなど、RX-8でしか味わえない魅力も少なくない。