3)マツダ・ロードスター
同じくマツダでは世界的な大ヒット作、ロードスターも忘れてはいけない存在だ。車両価格のリミットを50万円と考えれば、初代のNAから先代のNCまでが候補になり、エンジンも1.6リッター/1.8リッター/2リッターの3タイプがある。
どれを選んでもアフターパーツに困ることはないし、素直なハンドリングを楽しめるのも共通だが、1989年デビューの初代NA型はそれなりの手直しを覚悟しておこう。個人的にオススメしたいのはシリーズ最大の排気量を誇るNC型で、初期モデルでも2005年なので修理やレストアの心配もまだ少ないはずだ。
4)トヨタ・アルテッツァ
トヨタから選ぶとすれば4ドアのアルテッツァ。人気が高いのは3S-GEエンジン&6MTで、車両価格は35〜50万円で推移している。難点はNA型ロードスターほどじゃないにせよ、生産が1998年〜と古さを感じること、そして走行距離が10万kmを超えた中古車が多いことだろう。
もっとも3S-GEはタフなことで知られており、20万kmオーバーでノントラブルなんてケースも聞くので、走行距離だけでコンディションを判断するのは難しい。
5)スズキ・カプチーノ
軽自動車ならスズキの名車カプチーノ。程度によっては150万円に手が届きそうなタマもあるが、F6Aエンジンの前期型もK6Aエンジンの後期型も相場は30万円~だ。チューニングのパーツやノウハウも非常に豊富で、タイトなコクピットは走りのテンションを盛り上げてくれるし、ルーフを外せばオープンエアの爽快感も満喫できる。